「あれこれ」カテゴリーアーカイブ

紅葉や山の状況(10/17)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

金、日、月と雨が降り続いて、今日もまだ降ってます。午後になって小降りになりましたが、今度は濃厚な霧に包まれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨と一緒に風も結構強く吹いたので、色づいた葉っぱがかなり落ちてしまいました。登山道を彩る落ち葉はとってもきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テイ沢の『キシャヤスデ』。集団見合いでたくさんのカップルが誕生したようで婚活も終焉を迎えそうです。噛んだり、刺したりしないし、毒もないので心配せずに歩いてください。カラマツの落ち葉を耕して土壌を豊かにしてくれるいい奴らですから。テイ沢の紅葉も見ごろになってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は地図に載っていない私の好きなスポットに草刈りに出かけました。先日はまだ早いと思った紅葉もしっかり進んでおります。入笠山を訪れるかたもほどんど足を踏み入れないエリアですが、原生林の森が楽しめる入笠山の自然がたっぷり残る場所です。

いま外に出てみると星が輝いていました。明日は天気が回復しそうです。紅葉の進みがいかほどか、じっくり見てこようと思います。

雨が降り続く前の紅葉をどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠山の東斜面の紅葉がいいのではないかと思っています。

今度の週末は台風21号が心配ですね。直接的な影響よりも南からの湿った空気を大量に送り込むことによる雨の心配。ジャズライブや写真教室のイベントが予定されているだけに悩ましいところです。

 

最近の風景(10/11)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨日から12日まで3日間、臨時休館となっております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

屋根の雨漏り工事や予備水源の整備、銀行・保健所・仕入先・・・諸々の仕事がありまして・・・どうもすみません。

秋が深まってきました、カラマツの色づきも日々変化しています。今朝は入笠山を観音様が見守っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・見えるかな?

昨日までの暖かい天候はこの週末にかけて一気に変動がありそうです。前兆のような雲が表れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして彩雲も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はお決まりの散歩コースで沈みゆく夕陽を眺めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期限定のアップル・シュトゥルーデル

『絶品ビーフシチュー¥1000』を食べたらTシャツの購入権利が発生します。

 うそうそ、誰でも購入できます【¥3000】。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コハダの水飲みシーン激写。午後3時ころに宿泊のお客様でご希望の方はコハダと一緒にお散歩に出かけましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチは『信州ハーブ鶏のから揚げ定食¥1300』が人気上昇中。一人前鶏モモ肉1枚分くらいを盛り付けるのでボリュームたっぷりの満腹メニューです。

夜はナイトツアーズ。秋の星座と夜景を楽しめるちょっとスリリングな夜のお散歩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週末は前線の影響とその動き次第で天気が変わりやすいと思います。マナスル山荘本館はのんびり過ごすも楽しみのひとつなので、そんなときは飲み放題のお酒を楽しみながら秋の夜長を過ごしましょう。

 今週末も『マナスル先生・みやび養蜂なべちゃん先生』を開催します。ご宿泊の方はお楽しみにどうぞ。

夕食前の夕陽を見に行こう!(9/25)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

秋の紅葉が楽しみになってきました。日々、色づきが進んでいるような気がします。

『見ごろはいつですか?』と問い合わせがありますが・・・それは・・・あなたの登ってきたときが一番きれいな山です、その時々の美しさが山にはあるのです。

だってもうすでに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の目にはこんなにきれいな紅葉が写っています。久しぶりにオリンパスXZ-2のアートフィルターを使用したので鮮やかですが、いえ、本当に私の目には色鮮やかな山の景色が見えているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際はこんな感じですね、でもこの後どんな色に変化するかと思うと気分が高揚してしまうのです(紅葉とかけているのわかりました?)。

山の樹々の彩りを見るなら日の高い日中がいいですね。

さて、ここからが本題。

山荘の夕食は18:00からで、いまの日没が17:30ころ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘から約20分の車道歩きで、この夕陽が見えるスポットにたどり着きます。

17:00に山荘を出発⇒夕陽スポット17:30⇒18:00山荘に戻って夕食

という『夕食前の夕陽見学プラン』を組むことができます!これから日没時間は少しずつ早くなりますから出発時間もそれに合わせてください。山頂での夕陽は沈んだ後に一気に暗闇に包まれるので不安がありますが、このスポットなら車道歩きなので安心です。

夕食後は星を眺めたり、ナイトツアーズ(要予約、大人1名1000円)に参加したり。翌朝は日の出時間に合わせて雲海を眺めに。そうです、秋は雲海の季節なのです。

食事時間も夕陽や朝日を見に行く方に合わせることができますのでどうぞご相談ください、遅くなっても大丈夫ですがライトは必ず携行してください。山荘に宿泊者無料のライトも数個ご用意があります。

一度のご宿泊で2〜3回山頂に行く方はとっても多いです(飲み放題で山頂に全くいかない方も多いです)。時間帯出の山の変化を楽しめるのは宿泊される方の特権です、どうぞ入笠山をたっぷりお楽しみください。その時々のお楽しみスポットをお泊りの方にはお知らせしますね、お気軽にお尋ねください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘周辺に車中泊の方が時々見受けられますが、どうかご遠慮いただきたく存じます。不審な車は遠慮なく警察に通報いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日もこんなこと↑がありました。私は入笠山に住所がある住人です。この山に住む人間にとって、車中泊の方は怪しい人以外の何物でもありません。あなたの家のすぐ横に見知らぬ車が止まって中に人がいたらどう思いますか?車中泊をしている方が思っている以上に周りの住人は不安に思っていることをお忘れなくどうぞ。

秋色の入笠山(9/13)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝の山頂。昨日は強い雨の一日でしたが空気をきれいに洗ってくれたので雲は多いものの空きらしいカラリとした青空の山頂でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、台風18号が気になりますね。連休に登山予定の方は今後の進路をよく確認してください。

日本気象協会tenki.jpより

山の色が秋色に変わりつつあります。日の出の位置も南下し、日の出時間も5時を回るようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからは晴れた朝には山頂から雲海が広がる日が多くなってきます。晴れた夜にはキラリ輝く満天の星空を楽しむことができます。マナスル山荘に宿泊して山の秋と星空、朝の雲海を楽しんでください。あっ、天気が悪ければ飲み放題と山の本と映像。のんびり過ごすからこそ味わえる山小屋タイムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

談話室には山の本がたくさん、ギターもどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の映画もいろいろ。

ちなみにこの連休(9/16〜18)、台風の進路を見極めているのかまだお部屋に余裕があります。台風が心配でアルプスなどの登山んをどうしようか迷っている方、『雨が降ったらマナスルで飲み放題』が合言葉です。どうぞお忘れなく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週末はビーフシチューもたくさん仕込んで皆さんのご注文をできるだけお受けできるように準備したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

剱岳でも北鎌尾根でもMSBTシャツを着て宣伝してきましたが、入笠山での写真はもしかして初めてかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

好評販売中¥3000、サイズサンプルもご用意しています。ビーフシチューを食べなくても購入できます(笑)。

今後の予定(9/7)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今週は『マナスル登山隊・剱岳』でお休みしていました。休館中にご利用を予定されていた皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

おかげさまでお天気に恵まれて、登山隊は無事登頂をいたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今後の営業予定ですが・・・

今月は木曜日以外はお休みなく営業をいたします。毎週木曜日は買い出しや週末の準備でお休みにしたいと思ってるので。

予約状況は

  • 9月9日(土)
  • 10月8日(土)、10月21日(土)、10月28日(土)

が満室です。ほかの日は週末、平日関係なくまだお部屋に余裕があります。

グリーンシーズンの営業は11月4日(土)でひとまず終了、ウィンターシーズン開始の12月9日(土)まで休館となります。

グリーンシーズンのイベントは・・・

9月30日『マナスル先生・みやび養蜂の渡辺さん』山荘の朝食でご提供している『美味しいクロガネモチのはちみつ』を採取している渡辺さんからはちみつのあれこれを教えていただくイベントです。ご宿泊の方は無料で参加できます。10月14日(土)にももう一度『みやび養蜂・渡辺さん』にお越しいただきますので、お泊りの方は楽しみにしてください。

10月21日(土)に『『Jazzlive in Manaslu』Gentle山本と仲間たち Vol.3』を開催します。すでにこの日の予約は満室ですが。

10月21日は『三宅岳・写真教室 秋山』も同時開催です。こちらはまだ参加者募集中です。

年末の問い合わせも増えてきましたが・・・

恒例のクリスマスフェスタは今年は12月23日〜24日に開催。すでにご予約の方もちらほら。

年末年始の予約も増えています。

詳細は改めてご案内いたしますが、取り急ぎスケジュールをお知らせいたします。

今週末のビーフシチューも明日仕込み予定、週末には販売再会です。ランチも明日より営業いたします。

北鎌尾根に引き続き、剱岳も良い天気に恵まれて歩けましたので9月は頑張ってお仕事しなきゃ。

 

 

 

マナスル登山隊・番外編に行ってきました(8/28)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

この週末はマナスル登山隊でした。

場所はというと・・・北鎌尾根からの槍ヶ岳。なので同行者を限定する番外編、決して24時間テレビ目当てではありません。

北鎌尾根とは槍ヶ岳山頂から東西南北に延びる尾根のひとつで、唯一登山ルートとして地図に赤線が引かれていない尾根。エスケープルートのない厳しい岩稜で岩登りやルートファインディングはもちろん、登山のすべての技量が試されるバリエーションルートです。

登りつく先は槍ヶ岳の山頂なのでその達成感は申し分なく、また長大な岩稜を登り詰める達成感も格別なのです。加藤文太郎や松濤明の遭難の歴史をも持つ伝説のルートでもあります。

ルートは脆い岩場が連続し、緊張感も半端ない。あまり気持ちの良くない場所もたくさんあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この夏いちばんではないかという晴天の下、北鎌尾根から槍ヶ岳に登頂することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

槍ヶ岳山荘で飲む生ビールは格別な味でした。

そしてこのロングルートの登山を助けてくれた頼もしい助っ人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ZENのサプリメント。天然素材由来成分のサプリメントはとっても効きました。北鎌尾根縦走中の栄養補給はこれだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘でも取り扱っているファウデのザック。コスパに優れているのが大変によろしい。北鎌でも通用するザックです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マインドルの登山靴。頼もしい相棒たちに助けられて充実感たっぷりの登山ができました。

そして同行していただいた皆さん、ありがとうございました。

明日からしばらくお休みです(8/25)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

明日からしばらくお休みします。宿泊もランチも休館。夏の忙しかった日々にできなかった清掃とか秋の準備とか。マナスル登山隊のイベントもあります。

次の宿泊営業は9月2日(土)、ランチは9月2〜3日の2日間です。その後もマナスル登山隊で平日は休館。9月9日からは通常営業となりますのでよろしくお願いします。

登山のご予定をしていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 ランドネの紙面で紹介していただきましたが、ビーフシチューの販売は9月2日からとなります。

夏のシーンを少し掲載。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しずつ秋の気配が漂い始めました。空気も水も山の色も。9月の営業再開にはすっかり秋の山になっていることでしょう。

今後の予定(8/22)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

待ったくブログが更新されず・・・フェイスブックではその時々のシーンをアップしていたのですが・・・このサイトが楽しみな方も多いので・・・全く申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はいろいろな雲が楽しめました。なかなか青空を見ることのできない夏でしたが、その分いろいろな雲が楽しめた夏だったと思います。

さて、盛夏が過ぎて秋がもうすぐそこまで来ています。風も雲も水も空気も夏のものとは違ってきました。今後のマナスル山荘本館の予定ですが・・・

今週末はお休みです。8月25日〜9月1日までちょっとまとめてお休みをいただこうと思っています。9月最初の9月2〜3日は営業しますが、4日からは『マナスル登山隊』のためまたお休みとなります。誠に申し訳ありませんがご理解の程、よろしくお願いいたします。

9月は9日【土】より営業を再開、しばらくはお休みなしで営業する予定です。

今後のイベントとして、『マナスル先生』を始めます!これは山や山荘に係わる分野で秀でた方に直接お話を聞いて見聞を広めようという企画。ご宿泊の方は通常宿泊料金でご参加いただけます。

第一弾は9月30日(土)。山荘の朝食でお出ししている『クロガネモチ』のはちみつを採取している『みやび養蜂』の渡辺さんが『はちみつのあれこれ』でご宿泊の方に楽しくわかりやすくお伝えします。実際のハチの巣箱や分離機を体験できます。はちみつの味の違いもお試しいただく予定です。

第2弾も近日中にお知らせできると思いますのでどうぞお楽しみに。

10月は21日(土)は【『Jazzlive in Manaslu』Gentle山本と仲間たち】のイベントと『三宅岳写真教室・秋山』を開催、どちらもまだ参加者募集中です。

もう少しブログ更新の間隔を短くして、情報アップに時間を割こうと思います。

天気のこと(8/4)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

けさは久しぶりに空が広〜い朝でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風5号が迷走から自分の進路を見出し接近しつつあります。

日本気象協会(tenki.jp)より

直接的な影響は週明けくらいになりそうですが、今日の入笠山上空の大気状態はまずまずのようです。

台風が天気図に現れると途端に「台風が来たから山はダメ」と言い出す方がいます。梅雨明けの時もそうですね、「梅雨明けしたのに晴れない」などなど。一般の気象に興味のない方ならともかく、登山をされている方からこのような言葉を聞くとちょっと失望してしまいます。

梅雨明けはについては速報値だし、台風も進路予想。概況として今後の対策を考えるのは当然として、いまの状況は?と考えることが大切です。大きな災害につながる台風や前線の動きはもちろん警戒するべきだし、間違った判断で無理に登山を続けるのもいけません。が、スマホで山の上でも天気予報が簡単に手に入るようになって、登山者の天気や雲に関する知識がとても薄くなっているように感じます。

例えば今朝の山頂から甲斐駒に向かって撮った写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠山から甲斐駒に向かって左サイドの山梨県側は曇り、右サイドの長野県伊那方面は晴れです。

高い山から雲海を観たことがある方も多いと思いますが、天気はエリア全般が同じ状況ではなく、地形に大きく影響されて地点や高度また時間経過で大きく変わるということをよーく理解してください。そのうえで自分の登る山はどうなんだろうか?と情報を集めて考えること。さらに天気図と実際に浮かんでいる雲を比較することも山の天気に詳しくなるために必要なことです。

入笠山の東斜面にべったり張り付いてる雲は地上からはこのようになっています。

山荘の美味しいたまごを仕入れている八ヶ岳実践農場から入笠山方面の写真。こう見ると山の上は曇っているように見えますが、山頂からは西側のエリアを中心に青空と展望が広がっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今年は突然の大雨や雷雨が多いので、注意報や警報にも素直に耳を傾けてください。台風や梅雨明けには大騒ぎするのに、大雨警報はあまり関心を持たれない方が多いのも事実です。

山の天気はスマホを見ているだけでは何もわからないし、知識も身につきません。山小屋のテレビの前で「高気圧に覆われているから晴れ」なんて大声で解説している人も実はよくわかっていない人。

登山は自分の技術や知識を駆使して、目的の山に登り帰ってくるゲームです。自然相手だからこそ不確定要素が多く、それが登山の魅力でもあります。天気の知識も登山に必要なその一つ。難しい高層天気図や気象支援図を読めることより、自分のいる山の雲や風などの空気の流れを五感で感じられることが山の気象入門なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠山に多いサルオガセも霧の通り道に多く発生します(と思われる)。植生からも山の気象傾向が判断できるひとつの例として。

週末に空室ができました(7/26)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です

天気が読めませんね〜。このあと一週間はさらに混とんとした大気状況。何とも言えませんが明日は少し落ち着くのではないかと思ってます。その後は・・・う〜ん、難しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数日前の写真ですが、山荘前のお花畑も色とりどりのお花でにぎやかになってきました。

今週末の土曜日、空室ができましたのでご予約お待ちしています。「天気が悪いときはマナスルで飲み放題!」を合言葉にどうぞご検討ください。飲み放題はマイカップ持参で¥2000、美味しいお酒をいろいろ取り揃えています。

ご家族でのご利用が増えています。

こんなお便りが届くととてもうれしい気持ちになります。

基本的に個室で部屋割りしていますので、小さなお子さんも安心して泊まれます。小学生は2食付5000円でそれなりにボリュームのある食事。幼児は食べる量によって2食付(4000円)か素泊まり(3000円)を選択いただけます。乳児は宿泊無料。ご希望に応じて対応していますのでどうぞお問い合わせください。

今週はせっせとビーフシチューを仕込んでいるので平日も売り切れなしで販売しています。明日も週末に向けて仕込み予定です。


人気上昇中の『信州ハーブ鶏のから揚げ定食¥1300』。から揚げは一人前モモ肉1枚分、サラダもたっぷり、ご飯も大盛り無料です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリジナルTシャツ(¥3000)、売れてます!ビーフシチューを食べたらセットでどうぞ。