「天体観測」カテゴリーアーカイブ

久しぶりの星空(7/30)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日は久しぶりの夏空。

夏の雲到来、風は爽やか。 #マナスル山荘本館

Nobuyoshi Yamaguchiさん(@club_manaslu)が投稿した写真 –

そして、久しぶりの満天の星空。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりの星空撮影で緊張したせいかカメラが揺れてしまいました。あとは八ヶ岳の上空にそびえる入道雲が見られれば夏本番。

8月11日(山の日)に宿泊キャンセルがありました。4人部屋2部屋宿泊可能です。4人部屋ですが、人数に関係なく宿泊ご希望の方はお電話でご連絡ください。人数に合わせてお部屋を調整しますので。

寒い!けど星がきれい(6/2)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜の最低気温は0℃、とっても寒い夜でした。この季節にはありえないくらいの寒気が上空を覆っていて、入笠山上空も高度約5000mでマイナス18℃以下の寒気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのバルブ撮影。操作を忘れてちょっと戸惑いました。ダウンを着て外に出たのにもかかわらず、体はすっかり凍えました。スーパーマーズに土星、さそり座が写っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白鳥座と夏の大三角。うっすら天の川も写っていました。

今夜はすでに気温は3℃を下回り、明日の朝の冷え込みを予感させます。上空は乾いていて今夜も星がたくさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘の庭から北斗七星方面を撮影してみました。北極星の見えるところまで行きたかったのですが、先にはずらりと並んだ鹿の目がキラリ!5〜6頭の鹿ににらまれてしまいました。

今週末は新月です。ズミやスズランの花も見ごろを迎えますが、星を見上げるのにも良い週末になります。

アイゼンが有効です(2/8)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

雪が降りませんね。上空の寒気により、気温は低いので雪は残っています。ここ数日朝の最低気温はマイナス10℃以下、日中の気温も0℃前後より上がりません。日差しがなくなると一気に体が冷えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠湿原はスノーシューでしっかり踏まれてこんな状態。新雪を踏み抜いて潜ってしまうところもほとんどありません。

昨年はスノーシュー以外は必要ないくらいの積雪量でしたが、今年はスノーシューは必要なく、アイゼン(軽アイゼンやチェーンスパイクが有効)が必要です。アイゼンがなくても問題なく歩けます。

入笠湿原の斜面は固くしまって雪上訓練によさそうです。ピッケルでの滑落停止訓練もできます。前爪のあるアイゼン歩行の練習にも最適です。アイゼンを購入してまだ歩くのに不安のある方はここで練習するといいですよ。滑っても必ず止まりますから安全です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあたりにの斜面が練習に最適ですね、そこそこ傾斜もありますから。

スノーシューレンタルのお問い合わせがとても多いので、スノーシューを5台追加しました。大人用25台、ジュニア用5台です。

しかし、スノーシューを楽しめるような雪の状況ではありません。なので、レンタルのご予約をいただいている方に当日、使用するかしないかをお聞きしたうえで貸し出しをしています。台数が増えた分、レンタル予約に余裕ができました。以前、予約満員でお断りした方もいらっしゃいますが、改めてスノーシューレンタルの予約を受け付けたいと思います。と言っても雪がこの状態ですからその点はご了承ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜は新月、メチャクチャ寒いですが星がきれいです。明日の朝もマイナス10℃以下は間違いないですね。

雪が消えました(12/11)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜からの雨と日中の昇温で雪が解けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘前のゲレンデはこの状態。12月の週末前に雪がないのをお伝えするのはとても辛いです。

昨夜から朝方にかけての雨は低気圧から延びる温暖前線の影響と思われます。朝に雨が上がり、青空も見えました。暖かい南風で気温も10℃以上になりました。

DSC_0407

昼前から風向きが西に変わり、重い雲に覆われ強い雨が降り出しました。気温もぐんぐん下がって、1時間で5℃近く下降しました。これは寒冷前線の影響だと思われます。詳細な気象データを確認したわけではないので、状況判断ですが。低気圧の通過に伴う天気の移り変わりを今日は実感できたのではないでしょうか。

この週末は天気は回復傾向。来週極大を迎えるふたご座流星群も見れられるといいですね。

ご要望の多かった平日開催のマナスル登山隊。1月に雪山で開催したいと思います。

第6回マナスル登山隊 天狗岳 第6回マナスル登山隊 天狗岳

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

山Qプロジェクト(10/02)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜は風の吹き荒れる音に目が覚めたのが深夜0時ごろ。建物を揺らすような風に、北アルプスでの山小屋生活を思い出しました。さすがに雨も強くなってきたのでコハダも山荘の玄関に避難しました。これだけ強い風は、昨年4月に山荘に入って初めてです。

すっかりと青空になった夕暮れ前の山頂にコハダと出かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山Qプロジェクトって知っていますか?「山Qプロジェクト」と書いて「サンキュープロジェクト」と読みます。マナスル山荘本館にも募金箱が設置されました。

山Q(サンキュー)プロジェクトは、国民の祝日「山の日」の制定を機にスタートした、登山者参加型の登山応援プロジェクトです。山と溪谷社が企画・運営を行い、そのコンセプトは「山にまつわる「感謝」の輪を広げ、山をもっと元気にする」。(山Q(サンキュー)プロジェクトウェブサイトより)

山Q(サンキュー)プロジェクト

山Q

『山Q(サンキュー)プロジェクトは、国民の祝日「山の日」の制定を機にスタートした、登山者参加型の登山応援プロジェクトです。

山と溪谷社が企画・運営を行い、そのコンセプトは「山にまつわる「感謝」の輪を広げ、山をもっと元気にする」。

プロジェクトに参加を希望される方は、山の環境保全のために寄付をお願いいたします。 500円以上の寄付で、オリジナル手ぬぐい(非売品・限定制作)を1人1枚差し上げます。

その手ぬぐいにメッセージを記入して、山で撮影した後は、ヤマケイオンラインか、ハッシュタグ「#山Q」をつけて、Instagramへ写真をアップ!

これで、プロジェクトへの参加は完了となります。

あなたの登山を支えてくれる人やモノへの感謝の気持ち、山での目標など、あなたのメッセージを発信してみませんか?』(山Q(サンキュー)プロジェクトウェブサイトより)

つまり、募金箱に500円寄付をして、オリジナルの手ぬぐいをもらって、メッセージを記入して。写真を撮って、アップする。寄付金は、日本山岳遺産基金を通じて山岳環境保全に使用されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この真ん中にメッセージを記入してください。マナスル山荘本館をご利用くださる「船窪小屋&道しるべの会」も2013年に 日本山岳遺産に認定され、基金が針ノ木古道の登山道整備に使われました。

ご協力、よろしくお願いします。

今夜は星がきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

星の見事な夜です(9/11)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日は久しぶりの布団干し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日中は存在感のある雲が現れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星が見事な夜です。というわけで、井上陽水の「なぜか上海」です。

https://youtu.be/hNjkv_-Yzg0

星空が楽しい季節になりました。夏の星座から秋の星座へ、こんな夜はこれがおススメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yamasannkaの星座早見盤(1100円)。北穂高岳から槍をシルエットで星空を眺めるイメージだとか。世にも珍しい北向きの星座早見盤です。作製は天体望遠鏡シェア国内トップのビクセン/Vixen。そう甲斐駒ケ岳でお会いした方がビクセンの新妻社長です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水濡れに強い紙を使い、大きさもザックに収納できるコンパクトサイズの早見盤。これからの季節はこれをもってナイトハイクで山頂に寝転がるなんていかがでしょう?入笠山ならできますよ。星空観測用の簡易ベッド「ソラリラ」も宿泊者には無料貸し出しをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は週末、ランチのメニューもフルラインナップで準備していますのでどうぞご利用ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーフシチューもたっぷり用意しました。

P1030080

雨続きで全く売れなかった濃厚ソフトクリームも、明日はスタンバイOKです。長門牧場の新鮮なミルクを使用したソフトクリーム。「濃厚ソフト」とご注文ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋への移り変わり、明日も晴れそうです。

お盆休みが終わりました(8/16)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜は諏訪湖花火大会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食後に、宿泊のお客様、スタッフ、コハダと入笠山山頂で花火見物。頭上には夏の大三角と天の川も輝き、花火と星空の競演でした。流れ星も見ることができました。

山頂からは三か所の花火大会を見ることができました。が、一体どこの花火大会だったのでしょう?一か所は守屋山の向こう側、もう一か所は守屋山の手前。まぁ、一度に三か所の花火を見ることができるのも山頂からの花火見物ならではではないかと思います。

 

今日8月16日は、マレーシアで開催されているマウンテンバイクアジア選手権のクロスカントリーのレースの開催日。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘で3週間の高所トレーニングをこなした山本幸平選手が見事優勝しました。おめでとうございます。

MTBアジア選手権 XCO男子エリート 山本幸平 優勝!

 

お盆休みに懐かしい顔が訪ねてきてくれました。槍ヶ岳山荘で一緒に働いた「島ちゃん」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元高校球児の島ちゃんは相変わらず体がデカい!今は会社を立ち上げて経営者、10年ぶりの再開でした。

島ちゃんは槍ヶ岳山荘の厨房で宿泊者のご飯炊をしていました。マナスル山荘本館でも厨房を手伝ってくれて、10年のブランクを感じさせない動きで本当に助かりました。

お盆休みは、宿泊者もランチの利用者も毎日多くて、至らない点もお多かったのではないかと思います。これを反省しつつ、来年の夏はもっと気持ちよくご利用いただけるよう改良や工夫を重ねていきたいと思います。ご利用、本当にありがとうございました。

明日からは高校生の合宿が入るので、ランチ営業は縮小して行いたいと思っています。またまたご迷惑をお掛けすることもありますが、何卒ご承知おきください。

入笠山にジャズの音色が響いた夜(7/20)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

梅雨も明けて夏本番で海の日の連休を迎えました。と言っても、土曜日の午前中はいい降りでしたが。

7月18日土曜日は、マナスル山荘本館のジャズライブの日でした。この日のために結成されたトリオ・マナスルのメンバーはウッドベース、ギター、トランペットの3名です。ベーシストの女性が私が運営していたランニングクラブのメンバーでした。その縁でお集まりくださったメンバーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15:00からのライブは当初野外ライブの予定でしたが、風が強いために山荘内に変更。ジャズのナマの音が入笠山に響く記念すべき日になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜はディナーライブ。3名のアンサンブルが食堂に響いて、身体が揺さぶられるくらいの迫力でした。

3名のミュージシャンは北関東を中心に各地でライブ活動をしている皆さんです。次回の開催をお客様からもリクエストされましたので、また企画したいと思います。

連休中は忙しさでブログの更新をサボってしまいました。今日は少し落ち着きを取り戻し、久々の星空を眺める余裕もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星座、わかりますか?

6〜7月もイベントが続きます(5/26)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今週末に開催される「三宅岳写真教室」三宅岳写真教室おかげさまで定員となりました。後は当日の天気の心配だけです。

6月、7月もイベントが控えていて、第2回登山の基本講習会 第2回登山の基本講習会(PDF)

参加者募集中です。私が常々言っている、ガイドと一緒に歩くことのメリットをたっぷり身に付けることができる講習会です。気象に関しては私が講義を行います。この夏にアルプスへの登山を予定されている方、kの講習会に参加すると夏の登山が何倍にも楽しめます。

ジャズ・ライブ宿泊者は無料で参加できます。

7月10〜12日は「マナスル登山隊」として、マナスル山荘本館管理人と歩く南アルプスの仙丈岳・甲斐駒ケ岳登山を予定しています。詳細や募集はこれからですが、どうぞお楽しみに。お休みが3日間も取れない方は、土日のみの参加も可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭にガーデンライトを設置しました。ソーラーで蓄電するタイプです。

 

今日は山頂へ3回(5/21)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今週末23日(土)は、お客様と経ヶ岳バーティカルリミットに参加のため、お昼の営業をお休みします。土曜日に登山予定の皆様、ご迷惑をおかけします。休憩と売店はご利用できますので、どうぞお立ち寄りください。

昨夜は、日付の変わる頃に突然、屋根を激しく叩く雹で起こされました。同時に、立て続けに雷鳴が響き、近くに落ちた一発で停電になりました。まあ、築年数の長い古い建物なので、窓が割れるかと思うくらいの落雷に、今朝は寝不足です。

雨上がりの山を撮影に、山頂へ登りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高山では雪になったようで、山頂付近が真っ白に輝くアルプスを見ることができました。

急いで下山し、富士見町と伊那市の入笠山合同清掃に参加。沢入登山道のルートを担当し、ゴミ拾いや登山道上の岩や枝木をどかす作業をしました。昼食後はゴミ拾いや枝切をしながら今日2度めの山頂へ。

そして、今日3度めの山頂は星影ナイトハイク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご宿泊のお客様を案内して山頂へ。空いっぱいの星空を楽しんできました。