「わんこ」カテゴリーアーカイブ

スノーシューシーズン開幕(1/9)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夕からの降雪は朝方まで続き、スノーシューができるくらいの積雪になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モフモフの新雪をスノーシューで歩くシーズンが遅ればせながら始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日(8日)こんな感じだった入笠湿原も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝はこうなりました。

アイゼンやスノーシューの登山者、ワンちゃんたちは木段の横のトレースを利用してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木段は間隔が広く空いているのでスリップすると足が隙間に挟まり危険です。木段を痛めないためにもご協力をお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂付近の登山道はまだ雪が少なく、岩や木の根っこを踏んでしまうのでスノーシューは注意が必要です。

まだまだ積雪は少ないですが、雪山らしくなった入笠山はとてもきれいでした。今週は寒気が日本の上空にとどまるのでさらなる降雪を期待したいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日10日と明後日11日は休館日になります。らんち、宿泊ともにお休みなのでご注意ください。ご協力をよろしくお願いします。

明日はマナスルの日(5/8)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

明日5月9日は、59年前の1956年に日本山岳会隊がマナスル8163mに初登頂した日です。同じ年に建てられた山荘はその偉業から「マナスル山荘」と名付けられました。

その日を記念して、今年から5月9日を「マナスルの日」として、毎年GW後の最初の土曜日に宿泊イベントとしてお祝いしたいと思います。

その第1回目が明日開催。準備は一応整いましたが、なにか忘れているような気がするのは、単なる気のせい?明日ご参加の皆さん、楽しみにお待ちしております。

マナスルの日のイベントには、宿泊翌日の日曜日午前中に記念登山が予定されています。そのため、日曜日のランチの営業時間は12:00〜になりますのでご了承ください。

GWに売り切れ欠品でご迷惑をお掛けしたビーフシチューも明日から販売再開です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワンコ連れでも安心して休憩で切るように、リードを繋ぐ場所を作りました。ご自由にお使いください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープのカラビナ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

支柱のリングはカラビナをご持参ください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移動式、休憩する場所に運んで使用してください。大型犬はちょっと無理かも、小型・中型犬専用です。これもカラビナをご用意ください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープの先にちさなカラビナがついています。

 

この春からの新しいスイーツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マナスル山荘本館オリジナルのパウンドケーキ(500円)。地元産のはちみつで炊きあげたキャラメルとヘーゼルナッツのペーストがしっとりとしたコクを生み出します。カルバドスを使用してちょっとオトナの味に仕上がりました。コーヒーとセットならプラス250円」、入笠山のおいしい水で淹れたコーヒーが良く合います。ご希望でしたら1本でも販売いたします(1500円)。パウンドケーキは山の上での最高の贅沢を演出します。原村のお菓子工房・エルフェンさんと相談しながら作り上げた自信作です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

存在感のある雲が見られるようになってきました。春から夏へ、空も変わりつつあります。

 

久しぶりの山頂(5/6)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

GWが終わりました。忙しさに甘えて、至らぬ点も多々あったかと思いますが、たくさんの皆様のご利用、本当にありがとうございました。

連休最終日に父が山荘に戻りました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな機会ですから、親子で記念撮影。連休中に父が緊急入院施術になったのもちょっと痛かったです。帰ってきて、普通に仕事をはじめてますのでご心配なく。母は連休中、父の分も頑張りました。母は強し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休最終日のランチの営業後は、コハダを山頂へ連れて行きました。コハダ初登頂の喜びの顔です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラマツの芽吹きも山頂付近まで登ってきました。来週からは日に日に木々の緑が鮮やかになってきます。山の生命力を感じる季節です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂ではお決まりの浮遊。

GW中の浮いた写真を一挙に公開OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWにご利用いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

布団干し始めました(4/29)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

明日4月30日は、月末のあれこれとか連休前の買い出しなどで午後1時ころから下山予定です。休憩や食事、お買い物にご利用の方は午後1時前までにご利用ください。よろしくお願いします。

昨日の写真ですが、入笠湿原の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘のすぐ裏にも水芭蕉が咲いています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も布団干しOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れが続き、気温も高いので布団が気持ちよく乾きます。グリーンシーズンは、晴れの日には布団を干してます。一度に全部の布団は干せませんが、宿泊されるお部屋の布団を優先して干します。太陽の光を浴びてふかふかになった布団で気持ちよくお休みください。

布団干しのお手伝いをしてみませんか?山小屋の屋根の上に登れるチャンスです。ご希望の方はお気軽にお申し出ください。

夕方からは冷たい風が強くなり、八ヶ岳方面が薄暗くなってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雷鳴は聞こえませんでしたが、「黒い雲」「冷たい風」「雷鳴」は落雷のキーワード。後で高解像度降水ナウキャストを確認したら、八ヶ岳西面には降水セルがありました。夏のような気温になっていますが、上空に寒気が残るこの季節は積乱雲が発生しやすいとも言えます。注意してくださいね。

トラブル解消!(4/17)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

山荘に新しいスタッフが加わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前は「コハダ」です。

昨日、諏訪保健所から譲り受けてきたメスの雑種です。今朝は入笠湿原へ散歩。また、朝の散歩が日課になりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠湿原はもう雪はなく、水が勢い良く流れています。ザゼンソウを見つけましたが、まだ山全体が芽吹き前の感じ。新緑の季節はもう少し先ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘の庭でみつけた春。山荘より上部はまだ雪が残っています。

やっと本題。

その1、Wi-Fiが使えるようになりました。これで皆さんに入笠山とマナスル山荘本館の情報をたっぷり伝えられます。山荘館内にパスワードを掲示していますので、どうぞご利用ください。

その2、お風呂の給湯トラブルが解消しました。これでGWからのお客様にお風呂をご用意することができます。入浴のできる山小屋ですから、楽しみに登ってきてください。

その3、ウニの後釜。野生動物の多い山ですから、番犬がいてくれると安心です。私の運動不足の解消にもなります。午後の散歩は、3時ころにお客様と一緒に出かけますので、ぜひご参加ください。

4月に入って頭を悩ませていたトラブルが一気に解消。本当に気持ちの良い一日になりました。

午後の散歩は入笠牧場方面へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ雪がたっぷり残っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央アルプスが真っ白に輝いていました。

吹雪で荒れた入笠山です(3/10)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜から吹雪。加えて、降った雪が強い風に飛ばされて、地吹雪になっています。

http://youtu.be/AumHuY6Spjk

ウニは昨日の疲れのせいか、外を歩きたがりません。

日中、青空が姿を見せる時間もありましたが、持続すること無く吹雪に戻ります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜は、昨夜以上に強い風が吹き荒れています。

2015-03-10-15-00-00-large

今日、15:00の天気図(日本気象協会tenki.jpより

北海道の南で低気圧が発達し、本州上は等圧線の間隔がとても狭くなっています。明日は北海道に西で2つの低気圧が1つになってさらに発達します。上空500hpaには−30℃以下の寒気が東日本を覆っていて、850hpa−9℃以下の下層寒気も本州全域をほぼ覆っています。明日もこの状態は続きそうで、冷たい強風の吹く寒い一日になるでしょう。

山荘の玄関前では日中も−10℃以下でした。真冬並みの気温で、春の接近で暖かさに慣れてきた身体には、寒さが刺さります。薪ストーブを炊いていますが、ダウンジャケットも引っ張り出しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAウニも寒さと、昨日の疲れで外を歩きたがりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAゲレンデのトレースもすっかり消えました。

先日、ワンちゃん連れで食事に寄ってくださったお客様からのアドバイスで、こんなものを設置しました。ペット用の飲料水です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は吹雪のため、館内に置きましたが、晴れた日は玄関の外に設置予定です。どうぞ、お気軽にご利用ください。

山頂へのルートについて(3/2)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今夜の月影スノーシューハイクは、山頂に登ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライト無し、月明かりで歩けました。

午前中は、山頂へトレースを付けに登ってきました。仕事ですが、新雪を誰よりも歩ける特権つきです。昨日降った雪で、荒れた雪面が真っ白になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲレンデからの赤ポールルートはスノーシュー向け。先日の雨で緩んだ雪の上に新雪が乗っていますから、ツボ足・アイゼンでは歩きにくいルートです。山荘からの夏道沿いの青ポールルートはアイゼン・ツボ足ルートです。スノーシューでは歩きにくいルートです。

用具でルートを使い分けるとそれぞれ楽しく歩けます。

山頂に行ったついでに、浮いてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂はいつも風が強いので、このように飛ばされないように注意してくださいね(嘘)。

 

今夜は大雪、明日はスノーシュー日和(3/1)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜から始まった月影スノーシューハイク。高層雲の広がる夜空でしたが、月明かりで雪山を歩くことができました。オリオン座や冬の大三角など、星座も主要なものはなんとか見ることができ、夜景もきれいでした。→月影スノーシューハイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜はというと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼過ぎから本格的に降りだして、いまもこの通り。明日は踏み跡もきれいに消えて、モフモフの新雪歩きが楽しめそうです。明日の朝までにどれくらい積もるのか、ほんとうに楽しみです。

まだ、水量が回復しません。週末もパンが焼けませんでした。もうしばらく時間がかかりそうです。パンが焼けるようになりましたら、ブログやFBページでお知らせします。

1956年5月9日は、日本山岳会隊がマナスル峰に初登頂した日。マナスル山荘本館ではこの日を記念して、毎年5月9日を「マナスルの日」としてお祝いしたいと考えてます。どんなイベントにしようか思案中ですが、なかなかまとまりません。どんなイベントにしたらいいでしょう?よいアイデアがありましたら山口までアドバイスください。

明日はビーフシチューいかがでしょう?(2/10)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日は先週末に使いきってしまった食材の荷揚げをしました。午前は地元の直売所で生鮮野菜を仕入れ。午後は食品業者さんに手配した約70kgの食材の歩荷です。午前の荷揚げは新雪で苦労しました。

ウニも付き合ってくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日売り切れだった鍋焼きうどん【¥900】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近ジワジワ人気上昇中なのがビーフシチュー【¥1000】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで2日間煮込んでます。一緒に焼きたてのパン【¥300】か、ご飯【¥200】をご一緒にどうぞ。一人前200gの牛頬肉を煮込んだビーフシチュー、ボリュームもたっぷりで美味しいですよ。

今日の登山者と3往復の歩荷で新雪にトレースが一応つきました。が、吹き溜まりには腰の高さくらいサラサラの雪が積もっています。トレースを外れると簡単に膝まで潜ります。それも雪山の楽しみと思って明日は登ってきてください。お待ちしていますよ。

すっかり雪山になりました(12/04)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜から雪が降り続いています。

http://youtu.be/QoK1Wr-QP7U

さらっさらのパウダー、吹き溜まりには膝くらいの積雪があります。ウニが喜んで雪をかき分け歩いていました。

http://youtu.be/lMmoc8dNvwo

今週末は富士見パノラマのゴンドラも冬期営業を開始、入笠山も雪山が楽しめます。全体的に30cmくらいの積雪。凍結も無いのでまだアイゼンが無くても歩けます、山頂もOK。明日、山頂へのルートを見てこようと思います。

スノーシューを楽しむには、もう少し積雪がほしいところですね。どうしてもスノーシューを楽しみたい方は入笠山山頂へは行かずに、マナスル山荘本館周辺の林道歩きがいいでしょう。山荘裏の大沢山へ登って吹き溜まった林道を歩いて入笠湿原へ行くコースと、八ヶ岳ビューポイントから大阿原湿原への往復コースがオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜になってやっと小降りになりました。引き続き週末まで冬型が強まります。降雪エリアは長野県の北部に移りますが、強い寒気の影響で入笠山にも雪雲がかかるかもしれません。

マナスル山荘本館も12月6日からの冬期営業スタートに向けて、明日は昼食メニューの仕込みです。メニューは↓からご覧ください。

冬期昼食メニュー

薪ストーブを焚いてお待ちしております。コタツでの休憩もどうぞ、休憩は無料です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真ルポ イマドキの野生動物—人間なんて怖くない 単行本 
宮崎 学 (著)を購入しました。

人里に下りてくる動物たちの見方が変わります。山に動物が食べる木の実が減ったなんて、単純な話しではない事に気付かされます。