「紅葉」カテゴリーアーカイブ

紅葉や山の状況(10/17)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

金、日、月と雨が降り続いて、今日もまだ降ってます。午後になって小降りになりましたが、今度は濃厚な霧に包まれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨と一緒に風も結構強く吹いたので、色づいた葉っぱがかなり落ちてしまいました。登山道を彩る落ち葉はとってもきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テイ沢の『キシャヤスデ』。集団見合いでたくさんのカップルが誕生したようで婚活も終焉を迎えそうです。噛んだり、刺したりしないし、毒もないので心配せずに歩いてください。カラマツの落ち葉を耕して土壌を豊かにしてくれるいい奴らですから。テイ沢の紅葉も見ごろになってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は地図に載っていない私の好きなスポットに草刈りに出かけました。先日はまだ早いと思った紅葉もしっかり進んでおります。入笠山を訪れるかたもほどんど足を踏み入れないエリアですが、原生林の森が楽しめる入笠山の自然がたっぷり残る場所です。

いま外に出てみると星が輝いていました。明日は天気が回復しそうです。紅葉の進みがいかほどか、じっくり見てこようと思います。

雨が降り続く前の紅葉をどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠山の東斜面の紅葉がいいのではないかと思っています。

今度の週末は台風21号が心配ですね。直接的な影響よりも南からの湿った空気を大量に送り込むことによる雨の心配。ジャズライブや写真教室のイベントが予定されているだけに悩ましいところです。

 

夕食前の夕陽を見に行こう!(9/25)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

秋の紅葉が楽しみになってきました。日々、色づきが進んでいるような気がします。

『見ごろはいつですか?』と問い合わせがありますが・・・それは・・・あなたの登ってきたときが一番きれいな山です、その時々の美しさが山にはあるのです。

だってもうすでに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の目にはこんなにきれいな紅葉が写っています。久しぶりにオリンパスXZ-2のアートフィルターを使用したので鮮やかですが、いえ、本当に私の目には色鮮やかな山の景色が見えているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際はこんな感じですね、でもこの後どんな色に変化するかと思うと気分が高揚してしまうのです(紅葉とかけているのわかりました?)。

山の樹々の彩りを見るなら日の高い日中がいいですね。

さて、ここからが本題。

山荘の夕食は18:00からで、いまの日没が17:30ころ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘から約20分の車道歩きで、この夕陽が見えるスポットにたどり着きます。

17:00に山荘を出発⇒夕陽スポット17:30⇒18:00山荘に戻って夕食

という『夕食前の夕陽見学プラン』を組むことができます!これから日没時間は少しずつ早くなりますから出発時間もそれに合わせてください。山頂での夕陽は沈んだ後に一気に暗闇に包まれるので不安がありますが、このスポットなら車道歩きなので安心です。

夕食後は星を眺めたり、ナイトツアーズ(要予約、大人1名1000円)に参加したり。翌朝は日の出時間に合わせて雲海を眺めに。そうです、秋は雲海の季節なのです。

食事時間も夕陽や朝日を見に行く方に合わせることができますのでどうぞご相談ください、遅くなっても大丈夫ですがライトは必ず携行してください。山荘に宿泊者無料のライトも数個ご用意があります。

一度のご宿泊で2〜3回山頂に行く方はとっても多いです(飲み放題で山頂に全くいかない方も多いです)。時間帯出の山の変化を楽しめるのは宿泊される方の特権です、どうぞ入笠山をたっぷりお楽しみください。その時々のお楽しみスポットをお泊りの方にはお知らせしますね、お気軽にお尋ねください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘周辺に車中泊の方が時々見受けられますが、どうかご遠慮いただきたく存じます。不審な車は遠慮なく警察に通報いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日もこんなこと↑がありました。私は入笠山に住所がある住人です。この山に住む人間にとって、車中泊の方は怪しい人以外の何物でもありません。あなたの家のすぐ横に見知らぬ車が止まって中に人がいたらどう思いますか?車中泊をしている方が思っている以上に周りの住人は不安に思っていることをお忘れなくどうぞ。

紅葉の状況やいかに(10/18)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

紅葉の問い合わせが増えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色づきはあるものの、色づきはいまいち。昨年のような黄金色のカラマツは今年は難しそうです。

それでも秋の山はとってもきれい。朝の雲海や朝焼け、午後の斜光線や夕陽、そして星空。


↑ご来光は5時ころ。悪い予報の日のほうが朝焼けはきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑秋は雲がきれい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑秋の気配の入笠牧場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑夕景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑夕陽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑星空の下のナイトハイク

紅葉が終わってるとか、まだまだだとか、色づきがいまいちだとか、そんなことで山行を悩んでいる方はとっても美しい山の景色を見逃しているのでしょうね。

山はその時々の美しい姿をちゃんと見せてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼稚園の登山グループのご宿泊がありました。入笠山と山荘での時間をたっぷり楽しんでいただけたようで何よりです。山頂を往復するだけの登山者には気づかない入笠山の本当の魅力をこのグループの皆さんは堪能していただけたのではないでしょうか。

 客室と談話室にコタツが設置されました。ゴロゴロしながらの読書や映画鑑賞が楽しめます。「天気が悪いからマナスルにでも行くか」が合言葉、今週末の天気予報がイマイチですが、雨でも楽しめるマナスル山荘本館へぜひどうぞ。

紅葉が終わって(10/27)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝の御来光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜から怪しい雲が出ていました。昨夜は朝焼けが期待できると意気込んで布団に入りましたが、あっさり寝坊。もう30分早く起きられたらよかった!

紅葉が標高1000mくらいまで下りています。富士見パノラマのゴンドラから俯瞰する紅葉は見事ですよ。ゴンドラは11月3日まで夏季営業中です。

今夜は寒冷前線の通過で強い風が吹きそうです。今も外では木々が風に揺れて音を立てています。

2015-10-27-15-00-00-large

日本気象協会tenki.jpより

日本海の低気圧から伸びる青い線、下向きの青い▼が寒冷前線の記号です。線と書きますが前線面の幅は1kmくらい、寒冷前線による雲域は100km位の幅があります。

日中は寒冷前線の前面の位置ですから、強い南風が吹き込んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湿った南風が吹き込んで、八ヶ岳の地形的な波動でできたと思われるつるし雲。今夜の強風で、黄金色のカラマツや紅葉が終わった木々の葉も落ちてしまうことでしょう。

木々の葉が落ちると山は冬へ季節が進みます。木々の枝の間から八ヶ岳や中央アルプスが見えるようになり、夏には青葉で隠れていた景色が見えるようになります。山頂からは足元から八ヶ岳山麓に連なる紅葉が見事です。入笠山山頂付近の紅葉は終わりですが、山裾に広がる紅葉越しに八ヶ岳を眺められる私の好きな季節です。

今日は満月。山頂に満月の写真を撮りに登りましたが、月が昇る前にカメラの電池切れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕陽でご勘弁を。月の出を待つ山頂は冷たい風が吹き、季節が進んでいることを実感させられました。

週末の準備(10/23)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

 

今日は町の胃がん検診のため早朝より下山。何とか昼前に帰ってくることができました。バリウムを飲んだので、トイレから遠い外仕事ができないのでもっぱら館内での週末準備でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーフシチュー仕込んでます。明日から販売再開です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節限定、数量限定、地元産の紅玉をたっぷり使ったアップルシュトゥ−デルも用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄金色のカラマツもまだまだ楽しめます。

DSC_0379

母も薪割り頑張ってます。

秋のとっておきコース(10/22)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

山荘によくある問い合わせ。

お客様:「そちらに行きたいのですがマイカーで登れますか?」

私:「富士見町からは宿泊者以外マイカーの乗り入れを規制しています」

お客様:「足がちょっと不安なので車で登りたいのですが」

私:「でしたら、富士見パノラマのゴンドラを利用したほうが素晴らしい景色が見られますよ」

というやり取りが毎日のように繰り返されます。歩けない方が山荘前までマイカーで登ってきても、あまりこの山の良さはわからないのではないでしょうか。マイカーで登ってきた方に、カラマツが黄金色になってこんなにきれいなのに「紅葉はまだですか?」とか、山野草が咲き乱れる山荘前のお花畑で「お花畑はどこですか?」なんて質問をよく受けます。

入笠山の魅力は歩かないとわかりません。歩かないのなら、ゴンドラで展望を楽しみ、山頂駅周辺の散策をしたほうがいいでしょう。富士見パノラマのゴンドラからの展望はダイナミックで本当に素晴らしいと思います。

先日宿泊されたイギリス出身で日本在住の方が、本当に楽しく入笠山を歩いていたのが印象的でした。入笠山にある自然をそのまま受け入れて楽しむ、天気や展望は関係なく自然の中を歩く楽しみ。この日は霧で展望もない山でしたが、入笠山のありのままの自然を楽しんで歩いていました。

そんな入笠山の自然をブログで紹介してきましたが、今日は新たなルートを開拓しました。といっても、それはいつも買い出し等で軽トラックで富士見にり下りる林道。前々から歩くルートとしても魅力的ではないか?といつも思っていた車道です。

それはそれは黄金色に輝くカラマツと、木々の間から八ヶ岳を眺めながら歩ける最高のハイキングコースでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山荘から沢入登山口までは約2時間。ほとんどが下りの車道で、標高差300mを7.5kmで下ります。時おり許可車が通行するので、歩行には注意が必要です。

沢入登山口からは入笠湿原への登山道を登りかえして山荘に戻りました。今日の所要時間は一周約3時間。距離約10kmで、途中で休憩を入れて4〜5時間のハイキングコースになりますね。

沢入に駐車しての日帰りハイキングにいかがでしょう?入笠山と大阿原湿原を組み合わせればさらに魅力たっぷりの一日コースになります。沢入から富士見パノラマのゴンドラ山麓駅までの登山道があるといいのですが。沢入登山口には予約でタクシーを呼ぶことができます。

アルピコタクシー諏訪地区予約電話 0266-71-1181

このコース、新緑や盛夏でも楽しく歩けると思います。

コハダも約10kmの散歩で、沢入からの登山道ではバテ気味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉がピークを迎えました(10/18)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

紅葉がピークを迎えました。カラマツが黄金色に輝いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂周辺は今週いっぱい楽しめそうですね。私の一押し、テイ沢や高座岩は今月いっぱい楽しめそうです。

夜は宿泊のお客様のご希望でナイトハイク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風もなく穏やかな星空の下、流れ星を見ながら歩いてきました。

 

紅葉、きれいですよ(10/14)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

【重要】明日、15日は保健所での講習のためランチの営業はお休みとなります。

今朝の気温は1℃。久しぶりにご来光を見てからの朝食準備。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日紅葉の色づきが深まっている感じがします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】

 

最近、テイ沢を歩く方が増えています。

原生林の残る大阿原湿原、湿原から流れ出る清流のほとりを歩くテイ沢は私も一番のお気に入り。紅葉も今から月末までが見頃ですよ。

テイ沢を歩かずに、入笠山を語るなかれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】

富士山や北アルプスの雪景色を目にすると・・・焦りますね、薪割り。

紅葉が日に日に進んでいます(10/13)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

10月の連休も大勢の登山者にご利用いただきました。ありがとうございました。大人気だった濃厚ソフトクリームも今シーズンの販売終了です。

P1030080

濃厚プレミアムソフトは来年より販売再開予定です。

紅葉がきれいです。今朝も冷え込んで昨日より色づきがよくなったような気がします。来週末にかけてピークになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温がぐっと下がって、最低気温が氷点下になる日ももう間近。ご宿泊の方は防寒具をしっかりご用意ください。客室にはファンヒーターとコタツをご用意しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休中にゆっくり散歩に出かけられなかったコハダと久しぶりの散歩。喜んではしゃぎまわっていました。

連休中は売り切れてしまったアップルシュトゥ−デル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の週末までお待ちください。

今日も紅葉チェック(10/9)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝の日の出前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昇ってくる時刻が遅くなり、ご来光を待っていると朝食の用意に間に合いません!

連休前にもう一か所、紅葉チェックをしたかった場所に出かけました。首切清水のすぐ近く、歩く方はほとんどいません。山荘を出るときはまだまぶしいくらいの日差しだったのですが、山道散策中は日差しが弱まってしま、紅葉の輝き具合が今一つでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは来週もう一度来てみよう。この山は本当に山頂だけではもったいない!地図やガイドブックに載っていない美しい場所がたくさんあります。

お待たせしました。明日からの連休、ビーフシチューの販売再開です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA