「農産物」カテゴリーアーカイブ

ウィンターシーズンの準備が急ピッチ(12/1)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝の気温はマイナス2℃。朝の冷え込みは進んでいますが、日中は気温高め。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

霧中の御来光でした。

今週末からのウィンターシーズンスタートということもあり準備に大忙しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母が洗って干しておいた野沢菜の漬け込み。昨年の倍くらいの量を準備しましたので遠慮なくお召し上がりください。明日は白菜を漬けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日中天気も良く気温も上がったので薪集め。すでに十分な量を用意したと思っているのですが、足りなくなったらどうしよう?という思いが常に頭の中るもので、つい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薪ストーブの向きを変えました。これなら炎を眺めながら談話室でくつろげます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで、コタツに足を入れて薪ストーブの炎を眺めながら美味しいお酒を飲む!なんて贅沢ができます。

その他にも、薪ストーブ煙突の養生、ジャムの仕込み、ビーフシチューの下準備、各部屋にコタツ用ダクトホースの設置、食材の仕入れ、照明灯の交換、売店商品の発注、清掃と整理整頓・・・などなど。

作業の合間に夕陽を見に入笠牧場へ、コハダの散歩がてら出かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤く焼ける八ヶ岳を見にビューポイントに行くか、入笠牧場にするか迷ったのですが入笠牧場で正解でした。槍穂高連峰が焼けるのを見て山荘に戻りました。

【業務連絡】

  • 12月26日(土)に6畳間の空き部屋ができました!
  • 2月27日(土)〜28日(日) 三宅岳・冬の写真教室ほぼ決定!
  • 12月中旬(12日〜13日の週末も)のふたご座流星群は空室あり!

以上、よろしくお願いします。

伊那の有機野菜を仕入れます(6/15)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

先週末も大勢の登山者やハイカーで大賑わいでした。昼ころ山頂に登った方が「入笠山山頂の標識が見えないくらい人がいた」と言っていました。山荘のランチタイムもてんてこ舞いで、オーダーをなかなか受けられなかったり、料理のご提供が遅れてしまいました。

ビーフシチューもソフトクリームも土曜日の前半からどんどん注文が入りあっという間に売り切れてしまいました。楽しみに登って来られた方に残念な思いをさせてしまいました。本当にすみません。

ビーフシチューは週末に、ソフトクリームは水曜日には再開できると思います。至らぬことも多いですが、手を抜かずに美味しいものを食べていただきたいという気持ちで、家族3人頑張っていますので、これからもよろしくお願いします。

伊那の野菜を、農家さんから直接仕入れすることになりました。甘みがあって、味の濃い美味しい野菜です。有機農法で安心して食べられる野菜を食べに来てください。宿泊のお食事はもちろん、ランチの野菜にも使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご宿泊の食事も、ランチも、美味しい生野菜をタップリ召し上がっていただこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那の農家さんに向かう途中にこんな場所を見つけました。すでに陸地化してしまった湿原のようで、奥には湿原の名残の池が残っています。その廻り一面ツツジが満開!びっくりするくらいの美しい場所でした。

 

伊那へ視察に行ってきました(11/24)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

伊那へ視察に行ってきました。出かけた先は、「かんてんぱぱで」でお馴染みの伊那食品工業とグリーンファーム。えっ、「かんてんぱぱ」を知らないって?長野では「かんてんぱぱ」を知らない人はいません。

かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本社と工場の敷地を「かんてんぱぱガーデン」と呼び、地域の人や観光客が集う広大な緑地になっています。南アルプスを望む敷地内には写真や絵画のギャラリーやホールなどが点在し、ゆっくり遊べるスポットです。レストランやショップも賑やかでした。マナスル山荘本館で使えそうな商品もいくつかピックアップしてきました。

「かんてんぱぱガーデン」内のトイレがほんとうにキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清掃が行き届いているのはもちろんですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこの男子トイレでも、もう少し前に進むように何かしらの表示がありますが、こんなコメントは初めてです。

続いて、グリーンファーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域の農家の規格外野菜を現金化するために始まった直売所が、今では年間50万人以上も訪れる産直市場へ成長したそうです。

地物の野菜が山積みになり、あれこれ手を出したくなるものばかり。私も野菜を仕入れてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから眺める南アルプスのパノラマもいいですね。中央アルプスにはレンズ雲がかかっていました。明日からの天気が崩れる前兆の雲です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道は芝平峠経由の道を選びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中の遠照寺。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日蓮宗総本山の身延山・久遠寺の僧である日朝上人が入笠山を越えてここ高遠に開いたお寺。入笠山には伊那から身延山へお参りする法華道が通じています。春はボタン寺として有名なこのお寺、一度訪ねてみたいと思っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那谷、いいところですね。また訪ね歩きたいと思います。