「浮遊写真」カテゴリーアーカイブ

久しぶりに山頂へ(7/20)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今夜は満月ですが、あいにく曇り空で月は姿を見せません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝の最低気温は14℃、日中も20℃を少し超えるくらいの陽気でした。青空はあるものの、雲が多い一日でした。

山頂へ出かけるのは今月前半以来?ずいぶんご無沙汰してしまいました。山頂へ立てばお決まりの一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘前のお花畑も一気に開花が進んでいるようで、色とりどりに彩られていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしてもスッキリと夏になっていきませんね。定期的に雨が降るのは山荘の湧き水にとってはいいのですが。

2016-07-20-09-00-00-large

明日の予想天気図(tenki.jpより)

日本の北にある高気圧に覆われて、北東気流が流れ込んでいます。実質的に太平洋高気圧に覆われれているのは九州南部と四国くらい。東海地方も梅雨明け宣言が出たとはいえ、本州の南にある熱帯低気圧からの暖かく湿った気流で気温が上がっているようす。まだまだ本当の夏ではありません。この状況は数日続くような感じです。

入笠山もしばらく雲の多い不安定な天気になりそう。ということは、色々な雲が楽しめそうということ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も存在感のある雲をたくさん眺めることができました。明日はどんな雲が見られるのか楽しみです。

今年初めての夕立(7/4)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜の土砂降りも収まり朝の日差しが濡れたカラマツを照らしていました。が、午後になると暗い雲が広がり再び土砂降りとなり山に雷鳴が響きました。今年初めての夕立です。

2016-07-04-15-00-00-large

日本気象協会tenki.jpより

停滞前線が本州上にあり、南から本州の南にある高気圧からの暖かい湿った空気が流入する状況でした。明日は少し前線が南下するようですが、今度は北の高気圧からの冷たく湿った空気の流入がありそうです。その境界線が停滞前線なのですが、その動きに明日の入笠山の天気は影響されそうです。雨の降りやすい不安定な状況には変わりませんが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の降る直前の山頂の雲。周囲が暗くなるのは天気が急変する前兆と思ってください。さらに冷たい風が吹き始めたり、雷鳴が聞こえたらそれは雷雨から非難を始める合図です。これから夕立の季節になりますから覚えておいてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに山頂に登ったので浮遊してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コハダ目線の登山道、こんな天気も入笠山にはよく似合います。

新緑から初夏へ(5/18)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

【お知らせ】
5月24日〜25日は7月のマナスル登山隊下見のため休館となります。ランチ、宿泊ともにお休みです、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今日は午後7時を回っても外の気温は18℃、Tシャツで過ごせる一日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに風はほとんどなく、写真のように吹き飛ばされる心配はありません。

山の緑が濃くなってきました。新緑の季節は終わりを告げ、初夏の色に移り変わっているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 入笠湿原
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 入笠牧場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 入笠湿原

入笠湿原のスズランも一斉に芽を伸ばし始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘付近のズミ(コナシ)もこんな具合。全体に例年より1週間から10日くらい早い感じで山野草が成長しています。

見ごろはというと・・・予想ですが、

  • スズラン→6月上旬〜6月中旬
  • ズミ→5月下旬〜6月上旬

といった様子ではないでしょうか。もちろん今後の天候で前後しますし、山のエリアでも変わります。私の予想なので当てになるのかどうか。今後もマメに山野草の成長ぶりをアップしますので花の入笠山登山計画をどうぞご検討ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は北アルプスもくっきり見えました。テイ沢も水量が多く、美しい水の流れを見せています。5月末から6月中旬は入笠山の最も美しい季節のひとつです。今年の6月前半は星を見るのにも適しています。

2017年9月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
×
2017年8月

まだ朝は霜が降りたりしますので、木道の朝の歩行はお気を付けください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はマナスルの日(5/7)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

3日前から風の強い日が続いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛ばされそうな強風に耐えているところ(嘘)

今夜は雨に風で外は大荒れです。

明日はマナスル山荘本館のイベント「マナスルの日」。ゲストに8000m峰9座登頂(日本人第2位)の近藤和美さんをお招きして開催します。

日本山岳会隊によるマナスル峰初登頂とマナスル山荘本館創業を記念してのイベントです。今年はどちらも60周年、区切りの年でもあります。

マナスル山荘1961・jan 甚麓会の集いマナスル山荘前 入笠山

何年ごろかわかりませんが、昔の入笠山。湯たんぽギターが時代を語っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の姿は少しずつ変わっています、山荘も然り。60年の歴史のマナスル山荘、そのうち2年を私が係わらせてもらいました。そして61年目もマナスル山荘本館を守っていきたいと思います。

今季初めてのパウダーを踏む感覚(2/10)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨日の降雪、山荘周辺ではあまり多くありませんでしたが、山全体が新雪に覆われて久しぶりに入笠山らしくなりました。今日はスノーシューLITEハイクのご予約があったのですが、今季一番の雪の状態で歩くことができました。お客様も大満足です。

https://youtu.be/t5fcCqSo0a8
https://youtu.be/VINzRclW1xw

まだ積雪量は少ないですが、スノーシューでパウダーを踏む感覚を一年ぶりに思い出した感じ。それくらい雪の降らない冬です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

週末は気温が上がり天気が崩れそうなので、青空の下サラサラのパウダーを楽しむチャンスは明日です!ランチも11:00〜14:00で営業いたします。

山荘から頂上までの青ポールのルートは踏み固められていてスノーシューがなくても軽アイゼン程度で登山可能です。せっかくの新雪ですからスノーシューを履いてルートを外れてパウダーの浮遊感を楽しんでほしいと思います。

明日のスノーシューレンタル、10台ほど余裕があります。ご希望の方はお電話でご予約をお願いします。

大阿原湿原の夕陽(12/22)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

先週末は「第2回クリスマスフェスタ」が開催されました。報告が遅くなって本当にごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても楽しいイベントでしたが、自分のカメラに写っていたのはこの2枚だけでした。ので、参加された方からの写真をお借りして改めて報告したいと思います。

この時期は大阿原湿原に日が沈みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊の方しか見られない特別な景色。もう少し雪が積もると本当に素晴らしい夕景に出会えます。この冬、宿泊された際はぜひ訪ねてみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマスフェスタに参加された皆さんの浮遊写真。皆さん上手に浮いていますね。

明日から天気は下り坂。山の上は雪になるといいのですが。

台風接近(5/12)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

台風6号が接近中。夕方には温帯低気圧になりましたが、温帯低気圧になったからって、勢力が衰えたわけではありません。後面から寒気が入り、さらに不安程度が増し、大雨をもたらすことも多いので引き続き警戒してください。

入笠山も15:00以降は雨が降り続いています。今は雨音が館内に響くような、久しぶりの強い雨になっています。

台風接近前には特異な雲がたくさん現れることが多いので、朝のコハダの散歩は山頂に向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思った通り、いろいろな雲が現れていました。八ヶ岳との間に雲海が広がっていたので、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲の上を歩いてきました。

山荘に戻ると、朝日に照らされた庭がキラキラ輝いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな場所で朝のコーヒーはいかがでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーは茜窯のカップでサービスいたします。

ジャズ・ライブ

こんなイベントも計画中です。

久しぶりの山頂(5/6)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

GWが終わりました。忙しさに甘えて、至らぬ点も多々あったかと思いますが、たくさんの皆様のご利用、本当にありがとうございました。

連休最終日に父が山荘に戻りました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな機会ですから、親子で記念撮影。連休中に父が緊急入院施術になったのもちょっと痛かったです。帰ってきて、普通に仕事をはじめてますのでご心配なく。母は連休中、父の分も頑張りました。母は強し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休最終日のランチの営業後は、コハダを山頂へ連れて行きました。コハダ初登頂の喜びの顔です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラマツの芽吹きも山頂付近まで登ってきました。来週からは日に日に木々の緑が鮮やかになってきます。山の生命力を感じる季節です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂ではお決まりの浮遊。

GW中の浮いた写真を一挙に公開OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWにご利用いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ご迷惑をお掛けしました(5/5)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

前回のブログが5月1日、あっという間に5月5日です。パソコンの前に座る時間もなくバタバタと忙しく走り回るGWでした。ソフトのマシンが故障したり、商品が売り切れたり、お食事のご提供に時間がかかったりと、いろいろご迷惑をお掛けしました。来シーズンのGWはご迷惑をおかけしないように十分に準備したいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

GW中はコハダの散歩も母にお任せで、ほとんど外にでることができませんでした。そんな中で撮ったGWの写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月影ナイトハイクへご案内

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GW中のお弁当

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の従兄弟家族の息のあった浮遊。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GW中お手伝いいただいた居候さんも浮遊。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊のお客様も家族で浮遊。

そろそろ明日あたりから山の写真もアップしたいと思います。

ご連絡が遅くなりましたが、人気のビーフシチューはGW用に仕込んだ分が完売です。次回の仕込みはGW後になります。ソフトクリームもマシンの故障で販売休止中です。鍋焼きうどんも売り切れです、本当に申し訳ありません。

GW最終日の明日は、カレーを準備してお待ちしています。

シーズンが始まりました(4/26)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士見パノラマのゴンドラも動き出して、いよいよシーズンインです。初日の昨日は、山頂で手山頂で手を合わせ、今シーズンの無事をお祈りしてきました。

この週末の2日間、ポカポカ陽気で山頂で気持ちよく過ごせました。山荘から山頂へのルート上の雪も日に日に減っています。

お昼の人気メニューは、冬から変わらずのビーフシチューでした。食材の値上げラッシュの昨今ですが、赤字覚悟で値上げせずビーフシチューは単品¥1000で引き続きご提供させていただきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソフトクリーム(¥400)の販売も始まりました。

P1030081

写真は昨年の夏のものです。長門牧場の新鮮な牛乳から作られる濃厚なソフトクリームをお召し上がりください。

ソフトクリームの背景のお花畑の現在はこの通りOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ緑はありません。コハダも元気が戻ってきて、散歩を催促してきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝食は焼き立てのパン、写真は今朝の朝食。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様のご要望で浮遊写真を2枚。ちょっとしたコツをお教えしたら上手に浮いていました。フェイスブックに「バイクは浮かないのですか?」とご質問がありましたが、残念ながらまだ修行が足りません。

明日はオリジナル商品が入荷する予定。明日のブログでご紹介しますね。