「野菜」カテゴリーアーカイブ

グリーンシーズン・スタート!

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日4月23日より、グリーンシーズンの営業がスタートしました。3年目ですが、今シーズンもよろしくお願いいたします。

朝から慌ただしく仕込み。久しぶりの営業なので戸惑うこともしばしば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍋焼きうどんのにんじん、こんな形だって気づいてましたか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日遅れのビーフシチューの仕込み。小麦粉をまぶしたあとは焼き目を付けてから煮込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の間に継ぎ足しで仕込んだソースを投入。この間は冷凍保存していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツの千切り。久しぶりでしたが腕は覚えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにゃくが人気のおでん。この下に玉子が沈んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍋焼きうどんに入れる鶏肉は信州ハーブ鶏を使用。85℃のスチームで柔らかく仕上げます。染み出るコラーゲンたっぷりのスープ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーは豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんを香ばしく炒めて仕込みます。

昼の営業後は山頂に出かけて、山の安全と商売繁盛を祈願してきました。登山道は全く雪がなく、足元を気にせずに歩けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はビーフシチューの販売再開です。じっくり煮込まれた和牛のほほ肉は、一晩寝かして味をしみこませます。

明日のランチも10:00~14:00で営業しますので、よろしくお願いいたします。

伊那の有機野菜を仕入れます(6/15)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

先週末も大勢の登山者やハイカーで大賑わいでした。昼ころ山頂に登った方が「入笠山山頂の標識が見えないくらい人がいた」と言っていました。山荘のランチタイムもてんてこ舞いで、オーダーをなかなか受けられなかったり、料理のご提供が遅れてしまいました。

ビーフシチューもソフトクリームも土曜日の前半からどんどん注文が入りあっという間に売り切れてしまいました。楽しみに登って来られた方に残念な思いをさせてしまいました。本当にすみません。

ビーフシチューは週末に、ソフトクリームは水曜日には再開できると思います。至らぬことも多いですが、手を抜かずに美味しいものを食べていただきたいという気持ちで、家族3人頑張っていますので、これからもよろしくお願いします。

伊那の野菜を、農家さんから直接仕入れすることになりました。甘みがあって、味の濃い美味しい野菜です。有機農法で安心して食べられる野菜を食べに来てください。宿泊のお食事はもちろん、ランチの野菜にも使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご宿泊の食事も、ランチも、美味しい生野菜をタップリ召し上がっていただこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那の農家さんに向かう途中にこんな場所を見つけました。すでに陸地化してしまった湿原のようで、奥には湿原の名残の池が残っています。その廻り一面ツツジが満開!びっくりするくらいの美しい場所でした。