鹿嶺高原までトレラン?

マナスル山荘本館の速水です。

P1080017

今日は鹿嶺高原までトレランのつもりだったのですが、半対峠付近で道に迷い、帰ってきました。結構迷走してしまったので走行距離26km、5時間45分かかりました。帰ってきたもう一つの理由が熊に遭遇したことです。熊の方が先に気付いたようで、走って逃げてくれたので事なきを得ました。人生初の体験で、怖かったというより何となく嬉しかったと思っているのは熊の怖さを知らないからでしょうか?

このコース、半分しか走っていませんが、トレランには最適かと思います。1km毎に距離表示がされています。

P1080024

コースはシングルトラック。MTBやモトクロスバイクの進入禁止の看板が出ているのもうなずけます。

P1080026

P1080022

高座岩です。見晴しは最高!

P1080030

P1080035

適度にアップダウンがあって、本当に素晴らしいトレランコースです。

P1080044

ここまでは!

ここから半対山に行けず、林道をひたすら走り、谷に入って熊に遭遇です。

次回がいつになるか分かりませんが、必ず鹿嶺高原まで行ってきます。

NHK長野で放送されましたよ

入笠山の山小屋・マナスル山荘本館の山口です。

5月28日水曜日の午後6時台、NHK長野で放送されている「イブニング信州」の中で紹介されました。放送は長野県だけですがご覧になった方はいらっしゃいますか?後継者を探している山小屋に群馬県から登山愛好者が後継者としてマナスル山荘本館を引き継いだお話です。

放送が終わったので撮影風景をご覧ください。

P1070918 P1070911 P1070910

まき割りは使っていただきましたが後はカット。他にもたくさん撮影していましたが限られた枠内にテーマに沿った映像を組み合わせるという作業の中ではカットも仕方ないですよね。放送日は高崎にいたので見られませんでしたが昨日オーナーが録画したものを見ました。うまくまとまっていてよい映像でした。これで登山者が大勢来てくれるといいですね。

「放送見たよ!」といっていただいた方には満面の笑顔でお応えしたいと思います。サインはちょっと、握手はいくらでもいたします。

この中で食事のシーンがありましたが覚えていますか?鍋焼きうどんを調理しているところとお客様が食べているところ。

放送後、鍋焼きうどんのご注文が増えてきました。

CIMG7297

明日も仕込みをして皆さんのご注文に応えたいと思います。鶏のだしとカツオのだしを合わせたWスープの塩味ベースで登山後の食事にぴったりです。塩味の鍋焼きうどん、召し上がっていただいたお客様から「他で食べたことがない美味しさと」評判も上々です。

明日は開山祭。入笠山だけではなく長野県の山岳エリア各所で開山祭が行われます。これが終わると間もなく梅雨入り、雨で植物の成長が進みますね、満開のお花が楽しみです。

今の入笠山

マナスル山荘本館オーナーの速水です。

よくお客様から「スズランはどこに咲いているんですか?」「もう終わってしまったのですか?」

と質問されます。

入笠山のスズランは大きく2種類あって、日本スズランとドイツスズランらしいです。(山野草のことを知らないので、こういう表現になってすみません)

日本スズランは入笠湿原とお花畑に自生していて、ドイツスズランは入笠すずらん公園に植栽されています。開花時期は6月上旬、見頃は例年通り6月中旬からになりそうです。

今日の入笠湿原です。

P1070980

P1070999

この緑色が全部スズランの芽です。凄いです!

次はお花畑

P1070978

P1080015

こちらも入笠湿原に負けないくらい沢山の芽が出ています。

今回、入笠すずらん公園の写真はありませんが、こちらも同様の状況です。開花が待ち遠しいですね。

次は大阿原湿原です。

P1070962

こちらはまだ緑が少ないです。スズランが自生しているの分かりませんが、これからが楽しみです。

高崎から戻りました

マナスル山荘本館の山口です。午後2時過ぎに無事マナスル山荘本館に戻ってきました。

昨日は久しぶりに下界に下りましたが、高崎の暑かったこと!日中は流れ続ける汗と夜は寝苦しい蒸し暑さに、もう身体が山の上の生活に順応してしまっていることを感じました。

今回下山する大きな目的が思いのほか順調に済んでしまい、空いた時間を利用して髪をカットしてきました。

P1020430

いつも高崎で髪をカットもらっているサロン・ド・ジュン 貝沢店の清水さん。髪を切ってもらっている間、仕事や趣味の話しを気持ちよく聞いてくれます。

今まで山小屋から下山すると一番の楽しみが「何を食べるか?」でしたが、今回違う楽しみを見つけました。それは、

「髪を洗ってもらうこと」

マナスル山荘本館にはお客様も利用できるお風呂の施設があるので頭を洗ったりは水の貴重な稜線の山小屋と違い日常的なことなのですが、人に頭を洗ってもらう贅沢な快楽を知ってしまいました。また次回、山を下りた時に頭を洗ってもらうのが楽しみです、さっぱりしたでしょ。

今朝は気温が上がる前に高崎を出発。昼前から積乱雲が発達して昨日以上に不安定な大気の状態。

P1020435 P1020434

11:00頃の浅間山周辺の雲を佐久平駅前のイオンの屋上から撮影しました。浅間山から東側の上空ではすでに対流圏界面まで積乱雲が発達している感じ。これは雷雨が近いかも。

佐久から白樺湖に向かう途中で雷鳴が聞こえました。マナスル山荘本館で使用する食材を受け取りに長門牧場に立ち寄ります。

P1020444 P1020443

ここで仕入れるのは宿泊のお客様の夕食にご提供するゴーダチーズ2種類とチーズケーキ。新鮮な牛乳を原材料の乳製品は一味違う美味さです。蓼科山の周辺はすでに黒い怪しい雲が広がっています。

富士見町へ入る手前で大粒の雨が落ちてきました。八ヶ岳方面からは雷光と雷鳴が響いています。

国道20号線を横切って入笠山へ。沢入登山口を過ぎると雨はもう止んでいました。八ヶ岳ビューポイントからの景色。

P1020445

激しい気象を物語る雲が広がって壮観です。

今回の高崎往復に持って行った本。

P1020455

親子山学校を主宰している関良一さんから寄贈していただいた「4歳からはじめる親子トレッキング」旬報社 関良一著

学校登山を引率するの先生方に読ませたい!が読んだ率直な感想。入笠山で見る学校登山に欠けているものがすべてこの本に書かれています。

親子登山だけではなく、パーティを組む登山のリーダー、これから本格的な登山を始める初級者、中高年・高齢のハイカーのみなさん、ぜひ読んでください。

本来なら山の雑誌などで書かれてなければいけないことがきちんと書いてある山の教科書です。子供を連れた登山の本ですが、子供を登山初級者や高齢者に置き換えても全く通用します。基本中の基本がわかりやすく書かれていて素直に頭に入りますから。

この本を書いた関さんの親子山学校の登山が週末に入笠山を登るので、改めてご紹介したいと思います。

マナスル山荘本館に到着すると「入笠山の美味しい水で淹れたドリップコーヒー」に合うお菓子が届いていました。

P1020453

八ヶ岳の山麓、原村の森の中にある小さな注文菓子工房『エルフェン【Elfen】のお菓子です。山の行動食にもピッタリな素朴でシンプルで贅沢なケーキです。

このお菓子のうまさについてもまたブログでご紹介しますね。

 

週末に行きたい山小屋

マナスル山荘本館の山口です。

明日、5月28日は所用のため高崎に向かいます。マナスル山荘本館へ帰ってくるのは29日の昼過ぎ。そのため明日と明後日の昼食メニューは鍋焼きうどんのみとなります。

CIMG7297鍋焼きうどん¥1000

この鍋焼きうどん、召し上がったお客様の評価が上々です。とある飲食関係の方からも「パクっていいですか?」と言われました。

日中の気温も徐々に上がってきましたが、『夏こそアツアツの鍋焼きうどん!』と敢えて申しあげましょう!

スープはかつおだしと鶏のだしがハーフ&ハーフ。塩味ベースのスープです。暑い日に汗をかいた体にこの塩味がとっても効きます。鶏肉は信州ハーブ鶏、大きなかき揚げは手づくりです。

炭水化物にタンパク質、塩分と水分の補給もできるバランスアスリート食。明日は入笠山に登った後にランチに鍋焼きうどんをご注文願います!

今日は本のご紹介。

P1020424

『山と山小屋』 小林百合子さん=文、野川かさねさん=写真 平凡社

マナスル山荘本館を4月から受け継ぐことが決まって読んだ一冊。サブタイトルが「週末に行きたい17軒」。

マナスル山荘本館をどんな山小屋にしていくか?この本を読んでイメージを膨らませました。各小屋の素朴でありながら個性的なサービス、飛び抜けた何かを持つ山小屋の様子がつづられていてとっても勉強になりました。4月から新たにスタートしたマナスル山荘本館のスタイルはこの本がなければ始まらなかったでしょう。

特に女性視線での山小屋、それぞれの山小屋のとっておきをこの角度で女性は見ているのかと新鮮な発見が随所にありました。

P1020308

先日、下見にいらしたときの小林さん。今回はお仕事でお泊りになったので写真はアップできません。記念に私の持っている『山と山小屋』にサインを書いていただきました。

P1020425

宝物として大切にしたいと思います。

そして、週末に行きたいとっておきの山小屋18軒目に取り上げてくださいとお願いしておきました。小林さんから気持ちの良いお返事をいただけた?と思っていいですか!

山を愛する女性が選んだとっておきの山小屋、今すぐ行きたくなる日常を忘れる山小屋を目指して頑張りますね。

P1020417

今朝の八ヶ岳ビューポイントからの八ヶ岳と雲海。

入笠山から初めて見た一面の雲海、八ヶ岳の雪も一気に消えて山は夏の顔を見せ始めました。

 

今年の夏は立山が人気?

マナスル山荘本館マネージャーの山口です。

土曜日にお泊りのお客様がアクシデントで翌朝救急車で運ばれるという突発的なできごともあり、あわただしく時間が過ぎる週末でした。とりあえず、大事に至らずホッとしているところですが、ご本人にとっては大変なことですね、お見舞い申し上げます。

P1020388

マナスル山荘本館まで緊急時には救急車が来ることができます。山の上ですが、とても心強いですね。救急隊員の皆様、ありがとうございました。

昨日は日曜日ということもありハイカーの姿が多くありました。お子さんを連れたご家族での登山パーティも増えてきました。若い女性グループも目立ちます。

そのうちの何人かと山荘前のベンチでお話をしました(マナスル山荘本館では休憩に立ち寄る方にも無料でお茶をサービスしています)。

「今年の夏山の予定は?」と私が尋ねると、「立山に行こうと思っています」と答えた山ガールが5名。

今年は北アルプスの立山がブレイクでしょうか?

その理由もいくつか心当たりがあるのですが、

  • 長野新幹線で富山まで行ける
  • 山と渓谷6月号で立山を特集している
  • その特集が映画「春を背負って」とタイアップ

ではないかと。

長野新幹線で富山から東京へ所要時間は乗り換えなしでナント2時間ちょっと。この程度の乗車時間で帰れると、下山後に富山の美味しい魚を食べてビールが飲めるという特典が立山登山についてきますね。

ヤマケイの特集は木村大作監督、笹本稜平原作「春を背負って」(6月公開)の映画の紹介になっています。この映画、原作は奥秩父の山小屋が舞台ですが映画では立山の山小屋に設定が変わっています。

私も3月にこの映画を試写会で観ました。

これから封切の映画なので内容には触れませんが、立山に登った方にはその風景が大画面に映し出されて山好きにはたまらない映像を目にすることができます。また、山小屋生活が映画で描かれているのが良かったですね。ただしツッコミどころもたくさんありますが。一つだけお話しすると、屋根での布団の干し方。

春を背負って「春を背負って」HPより

何がダメかというと、布団を干す位置。

これでは隙間があり過ぎて枚数が干せません。少しづつ布団を重ねないと風で飛んでしまいます(風下から布団を少しづつ重ねて並べていくと風で飛びません)。隙間を開けて布団を干すと布団の乗っていないトタンが太陽熱で熱くなってしまい、布団をひっくり返したり回収するときに苦労します。

わかってもらえますか?

山小屋勤務経験者なら理解していただけますよね。まぁ、山小屋によってやり方も色々ですからね。私はマナスル山荘本館で晴れている日は毎日自分の布団を干しています。山小屋の屋根で干した布団で寝る幸せ、最高です!!

ちなみに写真の背景は後立山連峰の五竜岳、唐松岳、白馬岳です。

この映画を見て「山小屋の生活っていいな」と思ったら、マナスル山荘本館で山小屋宿泊初体験してください。初めての山小屋に最適です。

いきなり北アルプスの稜線の山小屋だと一昔前より快適になりましたが、水がない(当然風呂もない)、相部屋でそれなりに窮屈、いびきや歯ぎしりで寝られない、縦走で早朝に出発の方がいるので山の夜を楽しめない・・・なんてことがあります(かなり改善されている山小屋もありますが)。

ここマナスル山荘本館は水も豊富でお風呂もあります。夜もゆっくりくつろげる場所があって、部屋は基本的に個室です。

山小屋初体験はマナスル山荘本館へどうぞ。

そして今年の夏、立山をはじめ北アルプスへ初挑戦される方、歩き方、山小屋の泊まり方、ザックの背負い方やパッキングの仕方、おすすめコースやお天気教室など内容盛りだくさんの講習会はいかがですか?

 第1回 目指せ北アルプス!登山の基本を学ぼう講習会
第1回 目指せ北アルプス!登山の基本を学ぼう講習会

今年、北アルプスを目指す山ガールのみなさん、よそでは聞けない情報盛りだくさんの講習会ですよ。ぜひご参加ください。

申し込みはこのサイトの左上のPDFをプリントしてファックスするか、ホームページの「お問い合わせ」に書き込むか、お電話でどうぞ。

山の楽しみ方がアップする講習会ですよ!

 

 

 

 

 

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の一日

マナスル山荘本館の山口です。上空の寒気の影響で肌寒い日が続きます。6月に入ると湿原のお花を目当てに大勢のハイカーが登ってくるということなので、5月中の平日にできるだけ作業を済ませたいところです。今日は山荘の一日の様子をお伝えします。

朝は犬を連れて散歩に出かけました。宿泊者がいなかったので入笠湿原から大沢山の林道を探索。歩いてみると色々な場所と道が結びついて山の全体像が見えてきます。意外なところからあんな山が見えたり、いろいろ発見があって面白いですね。

P1020345

今朝の入笠湿原。湿原全体が緑色になってきました。

2014/05/23 入笠湿原 AM7:00 緑の新芽が増えてきましたがまだ目立った花は見られません。 – Spherical Image – RICOH THETA

↑全天球イメージ

通常の掃除や業務を済ませて、午前中は客室の部屋名プレートの作成。

P1020351

数えてみたら14座のうち13座分しかない!作成から漏れた山はどこか?チェックをしたら「アンナプルナ」がありませんでした。ペンキを乾かしている間に急ぎ作成です。

今日も小学生のグループが2校、入笠山に登っていきました。

P1020346

この学校も先頭の先生のリュックの背負い方がペケ!しかも先生のペースが速すぎて列の途中にスペースが空いて慌てた子供が駈けて追いつくを繰り返していました。訓練じゃないんだからねぇ。大人もそうですが山歩きで必要以上にペースを上げると上体の前傾が強くなりすぎ、身体を倒れないように支えながらつま先で蹴らないと前に進めなくなります。一見理に適っているように思えますが、単に身体が前に進まないのを蹴って無理やり身体を前に進めるという無駄で無理な身体の動きです。

つまり、前傾した上体を倒れないように支えるのは身体を前に倒れないように後退する動き、倒れないように頑張っているのに身体を前に進むために無理やり足で地面をけるという矛盾した動きなのです。

人間本来の動きである、足(かかと←重要!)の上に上体の重心があってそれを前に倒すことで自然に足が出て身体が前進するという動きをもっと先生方は勉強してくださいね。山歩きは特にこの動きが重要です。余計に必要のない筋肉を使って無理やり体を動かすことの実害をもっと考えてほしいものです。

昼食の営業が終わった後は外の作業再開。

P1020353

外のテーブルのペンキ塗り。最近自分の姿があまりアップされていないので(気のせい?)、セルフタイマーで撮りました。刷毛を動かしていますがカメラ目線、ちょっと不自然ですね。

ペンキ塗りをしていると八ヶ岳付近に積雲がモクモクと背を伸ばしてきたのが見えました。これはシャッターチャンスとカメラを持って入笠山へ。

2014/05/23  入笠山山頂 PM4:00 積雲の発達が見られますが、積乱雲までに成長したものは入笠山周辺にはありません。 – Spherical Image – RICOH THETA

↑山頂での全天球イメージ

P1020355 P1020356

ここでもセルフタイマー。甲斐駒、仙丈もまた白くなったようです。積雲は伸びたりしぼんだりを繰り返していましたが積乱雲まで発達することはありませんでした。上空の寒気が抜けましたね。南アルプスの南部、北アルプスの南部、群馬県方面、大菩薩方面には発達した積乱雲が見えましたがその方面の天気はどうだったでしょうか? 新緑がきれいなのでそのまま大阿原湿原まで足を伸ばしてみました。  

2014/05/23 大阿原湿原 PM4:30 山が緑色に染まってきました。 – Spherical Image – RICOH THETA

 ↑大阿原湿原の全天球イメージ

P1020365 P1020360 P1020364

カラマツが芽吹いてきて山全体が緑色になりつつあります。新緑の季節がやっと入笠山に到来。グリーンシーズンは今年初めてなので山がどんな姿に変化していくのか楽しみです。

山荘に戻ってきて週末の仕込み、終われば夕食+晩酌とブログの更新。ということで今日の一日終了です。他にも雑用という名の大事な仕事はたくさんありますが全部は書ききれないので主だったものだけご紹介しました。

山小屋にいるとよく「のんびりできていいね!」などといわれますが一日中何かしら仕事して忙しいです。自分で動かないと何事も始まりませんから。決まった休憩時間など無いのでほとんど動き続けています。山小屋リズムともいうのでしょうか?それがまた山小屋にいる醍醐味、楽しいんですけれどね。

 

 

なぜマナスル山荘なのか?

マナスル山荘本館の山口です。

昨日のブログ、閲覧数も訪問者数もダントツの記録更新になりました。皆さん気になっていたことなのだと納得しています。

教育関係者の方、ご一考願います。

今日はフェイスブックページで予告したタイトルで書きたいと思います。

「なぜマナスル山荘なのか?」

今年の3月末までこの山荘を80歳を超える年齢ながらひとりで切り盛りしていた有賀やそ子さん(マナスル山荘のお母さん)に以前聞いたことがあるのですが、明確な回答はありませんでした。なのでこの先は私の推測です。

その前に「マナスル」について。これはみなさんご存じのとおりネパールにある8000m峰の一つです。標高は8163mで世界第8位の高さを誇る山です。1956年5月9日に日本山岳会隊によって初登頂がなされた山、ここにヒントがありそうですね。

入笠山の山頂の標高が1955m、マナスル山荘本館の開業が1955年(昭和30年、山荘に残っていた昭和50年代のパンフレットによる)、数字が一緒です。

日本山岳会隊によるマナスル登山がスタートしたのが1952年。1953年に第一次登山隊が7750mまで到達、1954年には第二次登山隊が結成されましたが現地でのトラブルにあって登頂ならず。そして初登頂を成し遂げた第三次登山隊が遠征をスタートしたのが1955年。

ここでここで1955という数字をキーワードに三つの事象が結びつきました。ここから私の推測でまとめます。

高度成長期が始まる神武景気が1955年の少し前に始まりました。日本の経済も大いに盛り上がりす。時を同じくして日本の登山隊が8000m峰のマナスルに初登頂めざし遠征隊を送り込むというニュースが入ります。1955年に開業した1955mの山にあるこの山小屋は好景気も後押しし、その当時ビッグニュースであったであろうマナスル登山隊から名付けられたのではないでしょうか?そして多くの登山者が1955mの入笠山に列をなして押し掛けたようです。

今では、登山者やハイカーに「なんでマナスル?」とよく聞かれます。今となっては昔話ですがこのように名前が付いたであろうというお話はお伝えしています。

もし、本当はこういう理由だ!とご存知の方はぜひご連絡ください。

せっかく「マナスル」という名前があるのならとちょっと遊び心が芽生えました。客室の名前を8000m峰の山名に変えたら面白いかなと。客室が13部屋、8000m峰は14座、足りない一部屋はラウンジの名前にでもしようと思います。

「カンチェンジュンガ」とか「ガッシャーブルムⅠ峰」なんて部屋の名前、お客様は理解していただけるでしょうか?

客室のプレートを早速手作りしています。

P1020336

客室の扉にはお客様のお名前を表示しますので混乱はないと思います。

今月中には部屋の名前が変わります。8000m峰の写真や思い出などありましたらコメントをお願いいたします!

写真をいただけるとうれしいな!!

※マナスルの登山については日本山岳会のHPを参考にさせていただきました

教育関係者の方、ご一考願います。

マナスル山荘本館の山口です。

今日はまき割りで体中が悲鳴あげてます。50歳を前にしてけっこうガタが来ていますね、この体。

今日の午前中のお茶の時間に見た風景。

P1020333

どこかの小学校の課外活動のようです。このオレンジのリュックサックで歩いているのは小学校の先生らしい。

街ではよく見かけるこの姿、私にはとても違和感があります。

この学校の児童の歩く姿を見ていると(この学校に限ったことではないですが)、姿勢が悪く、足の運びも内旋気味。リュックサックのバランスや背負い方が悪いので不自然な姿勢で歩いている子供たちが多いのです。

この学校を批判しようと思っているのではありませんので念のため。

このようなリュックの背負い方をしている先生には子供たちのリュックサックのバランスを直したり、正しく背負わせたりということは全く意識がないでしょうね。

なぜ正しく背負えないといけないかというと、バランスの悪い間違った歩き方をしてしまうからです。ここで言う間違った歩き方とは体に無理がかかる不自然な歩き方、だから疲れるし長い時間歩くとあちこちに痛みが出ます。正しい歩き方とは楽に長い時間歩ける身体に負担がかからない効率的な歩き方です。

学校で教える正しい歩き方は、軍隊式のいわゆる行進の歩き方。運動会などの行進がイメージされますがこれは身体から見たら間違った歩き方です。

ではさらに、なぜ楽に長く歩けないといけないかというとそのように人間の体が作られているからです。私は「動きやすいからだ」という表現をよく使いますが、これこそスポーツや仕事、学業すべてに通じる人間の本来持っている素晴らしい機能です。

登山は今の時代に忘れかけた身体が本来持っている動き(機能)を導いてくれるとても重要な活動。山から学ぶことはとても多様で生命の活動に深く結びついています。

ですから小学校の先生方、リュックを正しく、バランスよく背負うことを子供たちに指導して山を歩かせてください。歩くことの重要性をきちんと伝えてあげてください。

また、もう一つ気になったのは

登山道以外の場所に入り込んで休んでいること。上の写真でも登山道右側の草地へ子供たちが入り込んでいます。先生、そこは植物が目を出し始めたデリケートな場所ですよ!

先生方からはそれを注意する言葉はありませんでした。

入笠山は山野草の植生が豊富な山。ここへ来る以上、そのようなことを踏まえて児童たちに山についてのお話をしてほしかったです。

先生、それから教育関係者にご一考願います。野外活動をするなら、山の魅力、歩くことの大切さ、植物や動物の生態、等を子供たちにちゃんと向き合って話してあげてください。子供たちはちゃんと自分の頭で理解すると思います。

もちろん、家庭での取り組みも重要です。学校がすべて悪いわけではありませんので。

辛口なメッセージになりましたが、このようなこともマナスル山荘本館では訪れるみなさんにお伝えできればと考えています。けっして目を吊り上げて注意しようと待ち構えているわけではありません。やさしく、わかりやすくお話しますよ!できるかな?

この講習会でも長く楽に歩くポイントや体の使い方をお教えします。今年の夏はご家族で初めての北アルプスという方もどうぞご参加ください。

第1回 目指せ北アルプス!登山の基本を学ぼう講習会

 

 

 

入笠山の山頂から百名山はいくつ見えるか?

マナスル山荘本館の山口です。

今朝5:30に山荘を出発して、山頂へ。あまりにも天気が良かったので二度寝せずに朝日を浴びて歩きました。風のない穏やかな山頂は360度のパノラマ。いつ登ってもいい山頂ですね。

2014/05/19 入笠山山頂 AM6:00 山頂方位盤を入れてみました、今日も遠くまでよく見えます。 – Spherical Image – RICOH THETA

 ↑今朝の全天球イメージ。山頂の方位盤を入れたのでどの方角にどんな山が見えるのかわかりやすく確認できます。

最近、山頂に立つたびに気になっていたのは、入笠山山頂から笠ヶ岳と立山が見えているんではないかということ。今朝はその確認のチャンスとカメラをもって朝一の登山に出かけた次第です。

P1020311

餓鬼岳の上 特徴的な台形の立山が見えています。よく見ると針ノ木岳に重なって剱岳の姿も!

剱岳剱岳

立山立山

こうなると気になるのがここからいくつ百名山が見えるのか?ということ。富士見パノラマリゾートのHPと入笠山のパンフには22座と書かれていますが・・・確認してみましょう。

入笠山の南、ズバ抜けて存在感のある

P1020316甲斐駒ヶ岳P1020317 間ノ岳、仙丈岳

P1020320

P1020318

中央アルプスの木曽駒ヶ岳、空木岳

P1020326恵那山を忘れてました。

P1020322 御岳山P1020321乗鞍岳

その間にかすかに見える白山。

P1020328

白い御岳山の右隣が経ヶ岳、その稜線を右に下がった鞍部に白い山がチョット見えます。それが白山。拡大して確認できるでしょうか?

P1020330

焼岳、笠ヶ岳、穂高岳、槍ヶ岳、

P1020310

右端の常念岳のすぐ左が黒岳(水晶岳)。

P1020329

小さくてわかりづらいですが、立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳までくっきり見えてます。

写真に取り忘れた美ヶ原、霧ケ峰(車山)は上の写真のすぐ右。

P1020312

ここから富士山までの方角は朝日のため写真になりません。蓼科山の左に草津白根山、四阿山がかすかに見えてます。浅間山は残念なことに蓼科山の裏側になって見えません。

P1020313八ヶ岳

P1020314

これもはっきりしませんが奥秩父方面の金峰山、瑞牆山、大菩薩嶺。

そして富士山と鳳凰三山の観音岳。

P1020325

数えて31座、こんなに見えました。

近いのに北岳が甲斐駒ケ岳に重なって見えないのが残念ですが、この素晴らしい展望の山・入笠山をご理解いただけたでしょうか?

美ヶ原〜富士山の方角の山は午後の太陽光線で奥行きが出てくると確認しやすいですね。

マナスル山荘本館に宿泊して夕方は山頂より東側の山を日没まで眺める。翌朝はご来光と朝日に照らされる北アルプス〜中央アルプスの山を眺める、南アルプスはいつでもOK!が正しい入笠山の楽しみ方。

私や速水オーナーが山頂にいるときは山の名前を説明しますのでどうぞお気軽にお声がけください。

P1020308

「山と山小屋」を執筆された小林百合子さんと記念撮影。本文とは関係ありませんが、私の写真が見つからなかったので。

この両側の顔が山頂にいたら山の名前、詳しくお教えします。

※山と渓谷社の山岳展望ハンドブックで山名確認をしました。