グリーンシーズン最後の週末(10/30)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

グリーンシーズンは11月3日までですが、この週末がグリーンシーズンの最後の週末となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数量限定ですが、アップルシュトゥ−デルもビーフシチューも用意しています。

カラマツの紅葉もまだ楽しめます。山頂からは雪景色の北アルプスも望めます(明日は冬型の気圧配置で北アルプスは見えないかも、姿を現すのは日曜日かな?)。

11月3日でいったん営業は終了。宿泊予約のある日は営業しますが、基本的には冬の準備で留守の日が多くなりますので、ランチの営業もお休みです。

薪もまだまだ準備をしないと間に合いません。

DSC_0379

11月の宿泊お問い合わせは電話でお願いします。ウェブサイトの予約フォームでは宿泊予約ができないようになっています。ちなみに11月6〜8日はマナスル登山隊で赤岳遠征のため、21日は団体貸切、28〜29日は個人的な予定でご予約できませんのでご了承ください。

12月5日より富士見パノラマも冬季営業が始まり、マナスル山荘本館もウィンターシーズンの営業がスタートします。ウェブサイトの予約フォームでご宿泊予約ができますのでご利用ください。ウィンターシーズン初日の12月5日はすでに満室となっております。年末年始の空室もだいぶ減ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝は朝日の左側に幻日が見られました。金峰山の左上、虹のような色をしているのが幻日という現象です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

清里へ(10/28)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝は山が晴れあがるのを期待してビューポイントに出かけましたが、ちょっと早かったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は山荘で使用している弁当箱を購入しに清里へ。富士見高原から清里へ紅葉の中のドライブを楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内側の透明フィルムをはがせば、弁当箱は一枚の紙に展開できます。食後は畳んでしまえばコンパクトに。紙はリサイクル可能で、フィルムは燃やしてもダイオキシンを発生しない優れもの弁当箱。山小屋の弁当箱にはこれ以上のものにはお目にかかったことがありません。弁当箱はキープ自然学校さんからお分けしてもらっています。

時間があったので、美し森へ寄ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来月7日〜8日にマナスル登山隊で登る赤岳。若いころ登った大天狗も見えました。

ちょうど、美し森の奥から学校登山の小学生が下山してきました。ガイドさんがテキパキと指示をし、統率のとれたグループに見えます。入笠山の学校登山もこうなりませんかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も学校登山で登った飯森山。今年、久しぶりに登ってみたら山頂は無残な姿に変わっていました。学校登山が破壊してしまった山だと思っています。入笠山もこうならないためにも、少人数のグループで時間差で登ったり、信州山案内人のガイドを利用してみてはいかがでしょう?今年も学校登山のグループが下山した後に山頂に登ってみると、山頂の石があちこちでほじくりかえされていました。山頂の裸地化がさらに進んでしまう深刻な状況に、学校の先生方は児童生徒に注意しないのでしょうか?これ以上山を傷つけないために、学校関係者のみなさんはご一考お願いします。

紅葉が終わって(10/27)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今朝の御来光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜から怪しい雲が出ていました。昨夜は朝焼けが期待できると意気込んで布団に入りましたが、あっさり寝坊。もう30分早く起きられたらよかった!

紅葉が標高1000mくらいまで下りています。富士見パノラマのゴンドラから俯瞰する紅葉は見事ですよ。ゴンドラは11月3日まで夏季営業中です。

今夜は寒冷前線の通過で強い風が吹きそうです。今も外では木々が風に揺れて音を立てています。

2015-10-27-15-00-00-large

日本気象協会tenki.jpより

日本海の低気圧から伸びる青い線、下向きの青い▼が寒冷前線の記号です。線と書きますが前線面の幅は1kmくらい、寒冷前線による雲域は100km位の幅があります。

日中は寒冷前線の前面の位置ですから、強い南風が吹き込んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湿った南風が吹き込んで、八ヶ岳の地形的な波動でできたと思われるつるし雲。今夜の強風で、黄金色のカラマツや紅葉が終わった木々の葉も落ちてしまうことでしょう。

木々の葉が落ちると山は冬へ季節が進みます。木々の枝の間から八ヶ岳や中央アルプスが見えるようになり、夏には青葉で隠れていた景色が見えるようになります。山頂からは足元から八ヶ岳山麓に連なる紅葉が見事です。入笠山山頂付近の紅葉は終わりですが、山裾に広がる紅葉越しに八ヶ岳を眺められる私の好きな季節です。

今日は満月。山頂に満月の写真を撮りに登りましたが、月が昇る前にカメラの電池切れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕陽でご勘弁を。月の出を待つ山頂は冷たい風が吹き、季節が進んでいることを実感させられました。

週末の準備(10/23)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

 

今日は町の胃がん検診のため早朝より下山。何とか昼前に帰ってくることができました。バリウムを飲んだので、トイレから遠い外仕事ができないのでもっぱら館内での週末準備でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーフシチュー仕込んでます。明日から販売再開です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節限定、数量限定、地元産の紅玉をたっぷり使ったアップルシュトゥ−デルも用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄金色のカラマツもまだまだ楽しめます。

DSC_0379

母も薪割り頑張ってます。

秋のとっておきコース(10/22)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

山荘によくある問い合わせ。

お客様:「そちらに行きたいのですがマイカーで登れますか?」

私:「富士見町からは宿泊者以外マイカーの乗り入れを規制しています」

お客様:「足がちょっと不安なので車で登りたいのですが」

私:「でしたら、富士見パノラマのゴンドラを利用したほうが素晴らしい景色が見られますよ」

というやり取りが毎日のように繰り返されます。歩けない方が山荘前までマイカーで登ってきても、あまりこの山の良さはわからないのではないでしょうか。マイカーで登ってきた方に、カラマツが黄金色になってこんなにきれいなのに「紅葉はまだですか?」とか、山野草が咲き乱れる山荘前のお花畑で「お花畑はどこですか?」なんて質問をよく受けます。

入笠山の魅力は歩かないとわかりません。歩かないのなら、ゴンドラで展望を楽しみ、山頂駅周辺の散策をしたほうがいいでしょう。富士見パノラマのゴンドラからの展望はダイナミックで本当に素晴らしいと思います。

先日宿泊されたイギリス出身で日本在住の方が、本当に楽しく入笠山を歩いていたのが印象的でした。入笠山にある自然をそのまま受け入れて楽しむ、天気や展望は関係なく自然の中を歩く楽しみ。この日は霧で展望もない山でしたが、入笠山のありのままの自然を楽しんで歩いていました。

そんな入笠山の自然をブログで紹介してきましたが、今日は新たなルートを開拓しました。といっても、それはいつも買い出し等で軽トラックで富士見にり下りる林道。前々から歩くルートとしても魅力的ではないか?といつも思っていた車道です。

それはそれは黄金色に輝くカラマツと、木々の間から八ヶ岳を眺めながら歩ける最高のハイキングコースでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA アートフィルター使用
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山荘から沢入登山口までは約2時間。ほとんどが下りの車道で、標高差300mを7.5kmで下ります。時おり許可車が通行するので、歩行には注意が必要です。

沢入登山口からは入笠湿原への登山道を登りかえして山荘に戻りました。今日の所要時間は一周約3時間。距離約10kmで、途中で休憩を入れて4〜5時間のハイキングコースになりますね。

沢入に駐車しての日帰りハイキングにいかがでしょう?入笠山と大阿原湿原を組み合わせればさらに魅力たっぷりの一日コースになります。沢入から富士見パノラマのゴンドラ山麓駅までの登山道があるといいのですが。沢入登山口には予約でタクシーを呼ぶことができます。

アルピコタクシー諏訪地区予約電話 0266-71-1181

このコース、新緑や盛夏でも楽しく歩けると思います。

コハダも約10kmの散歩で、沢入からの登山道ではバテ気味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬季の宿泊予約について(10/20)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝は日の出30分前の朝焼けが見事でした。

冬の宿泊予約が増えてきました。冬季の営業は12月5日(土)からスタートです。富士見パノラマスキー場も同じ日から営業スタート。ゴンドラを利用して、雪の入笠山にアプローチできるようになります。車道は積雪のため富士見町、伊那市どちらからもマイカー乗り入れはできません。沢入駐車場までは除雪をしますが、冬用タイヤの装着と場合によっては4WDでないと登れないことがあります。

【冬季宿泊料金】

  • 大人7560円(夕食、朝食、税込)+500円(暖房費)=8060円
  • 小学生5400円(夕食、朝食、税込)+500円(暖房費)=5900円
  • 幼児4320円(夕食、朝食、税込)+500円(暖房費)=4820円
  • 乳児(3歳以下)は夏期と同じく0円(食事なし、添寝)です

【冬季宿泊詳細】

  • お風呂はありません
  • 部屋は個室で利用できます
  • 各部屋に人数分のマットレス、敷布団、毛布、掛け布団をご用意します
  • 部屋にはコタツとファンヒーターをご用意しています
  • マイカップ持参で16:00〜20:00の飲み放題(宿泊料金+1500円)をご利用いただけます
  • 到着からお帰りまで使用できるスノーシューのレンタル(大人用2000円、子供用1000円)を用意しています
  • 湯たんぽもあります
  • 玄関ホールは薪ストーブで暖かいです。
  • 水は冬も自由に使えます

わかりやすくまとめた冬季用パンフレットを現在制作中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風景になるのももうすぐです。宿泊の予約も受け付けていますのでお気軽にお電話してください。

今日は夕景もきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

紅葉がピークを迎えました(10/18)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

紅葉がピークを迎えました。カラマツが黄金色に輝いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂周辺は今週いっぱい楽しめそうですね。私の一押し、テイ沢や高座岩は今月いっぱい楽しめそうです。

夜は宿泊のお客様のご希望でナイトハイク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風もなく穏やかな星空の下、流れ星を見ながら歩いてきました。

 

ビーフシチュー売り切れです!(10/17)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日のランチはビーフシチューしか注文が入らず、仕込んだ分があっという間に売り切れました。ご注文、誠にありがとうございます。

というわけで、明日は売り切れとなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週仕込みますので、しばらくお待ちくださいませ。

アップルシュトゥ−デルは明日も販売します。が、数量に限りがありますので、お早めにご注文くださいませ。この季節限定の人気商品です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の午後は、この時期には珍しく積雲が発達していました。上空の寒気の流入の影響のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那谷にもこんな雲が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがしばらくすると、入笠山に雪を降らせる雲になるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜の飲み放題ラインナップ。目玉は中央の一升瓶。諏訪地方のお酒「純米原酒生一本 豊香(ほのか)」です。スッキリ系フルーティーな日本酒。飲み放題のお酒の銘柄は日によって変わりますので、お楽しみにどうぞ。

紅葉、きれいですよ(10/14)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

【重要】明日、15日は保健所での講習のためランチの営業はお休みとなります。

今朝の気温は1℃。久しぶりにご来光を見てからの朝食準備。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日紅葉の色づきが深まっている感じがします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】

 

最近、テイ沢を歩く方が増えています。

原生林の残る大阿原湿原、湿原から流れ出る清流のほとりを歩くテイ沢は私も一番のお気に入り。紅葉も今から月末までが見頃ですよ。

テイ沢を歩かずに、入笠山を語るなかれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【アートフィルター使用】

富士山や北アルプスの雪景色を目にすると・・・焦りますね、薪割り。

紅葉が日に日に進んでいます(10/13)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

10月の連休も大勢の登山者にご利用いただきました。ありがとうございました。大人気だった濃厚ソフトクリームも今シーズンの販売終了です。

P1030080

濃厚プレミアムソフトは来年より販売再開予定です。

紅葉がきれいです。今朝も冷え込んで昨日より色づきがよくなったような気がします。来週末にかけてピークになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温がぐっと下がって、最低気温が氷点下になる日ももう間近。ご宿泊の方は防寒具をしっかりご用意ください。客室にはファンヒーターとコタツをご用意しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休中にゆっくり散歩に出かけられなかったコハダと久しぶりの散歩。喜んではしゃぎまわっていました。

連休中は売り切れてしまったアップルシュトゥ−デル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の週末までお待ちください。