雨降りの一日(1/29)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

2月のスノーシューレンタルのお問い合わせが増えてきました。オーバーブッキング回避のため、ご予約はメールではなく電話でお願いします。0266-62-2083または090-7632-5292までどうぞ。

昨夜は雪が降っていたようですが、夜明け前に屋根雪が滑り落ちる音に目が覚めました。暗いうちに雨に変わったようです。

この雨、いまも降り続いています。気温も一日を通してプラス2℃。富士見パノラマのウェブサイトでも一日中山頂駅のほうが山麓駅より気温が高い観測値でした。

雨のため雪が緩んでいます。ツボ足では足をとられて大変。入笠湿原の木道や階段も姿を現してしまいました。食材の荷揚げ歩荷も昨日で本当に良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は頼もしい助っ人も登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

27日〜28日はマナスル登山隊のイベントで北八ヶ岳・天狗岳に登ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八ヶ岳ブルーの空の下、快適な登山を楽しんだ2日間でした。宿泊は黒百合ヒュッテ。冬のい八ヶ岳で頼りになるとても居心地のいい山小屋です。山小屋らしい雰囲気の山小屋の薪ストーブの前で飲むワインもとても美味しかったです。
黒百合ヒュッテは今年創業60周年、マナスル初登頂の年に建てられたマナスル山荘本館も60周年。共通項が見つかって何だかとっても嬉しいです。

昨日の青空から一転の雨。入笠山は今夜21:00ではまだ暖気移流のようで気温も高くまだ雨降り。夜半から未明には雪になっていると思いますが・・・ちょっと気がかりなことも・・・。山の天気はやっぱり難しいですね、もっと勉強しなきゃ。

スノーシューのレンタル予約状況

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

明日1月27日〜28日はマナスル登山隊のため休館になります。ランチ、宿泊ともにお休みになりますのでご了承ください。 (休憩はご利用いただけます)

週末のスノーシューのレンタル予約状況についてお知らせします。

  • 1月30日〜31日すべて予約済み
  • 2月6日〜7日残りわずか
  • 2月13日〜14日余裕あり
  • 2月20日〜21日すべて予約済み
  • 2月27日〜28日すべて予約済み

平日は2月22日を除いてまだ予約が少なくレンタル可能です。

マナスル山荘本館のスノーシューはTSLのスノーシューで、シューズへしっかり固定でき、歩行中に外れることがありません。操作性抜群で、新雪での浮力も高く入笠山を歩くには最も適したスノーシューです。

スノーシューレンタル

なお、山荘まではトレースがしっかりつくので登山靴で歩けます。しっかり踏み固められたトレースはスノーシューでは逆に歩きづらいこともあり、山荘より上部で新雪を探しながらスノーシューを楽しむほうがいいでしょう。

今日は雲一つない青空の一日でした。日中の気温もマイナス5℃!とても暖かい一日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ゲレンデ〜山頂ルート(1/25)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

1月27日〜28日はマナスル登山隊のため休館になります。ランチ、宿泊ともにお休みになりますのでご了承ください。

4:00に寒さで目が覚めて玄関先の温度計をのぞくと、なんとマイナス17℃!コハダも寒そうに丸まっていました。

昨日と一転して青空が広がっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪不足のため保留になっていた、山荘前のゲレンデから山頂へ向かうルート。今日の午後にトレースを付けてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日まで赤ポールが×になっていた場所。ここから山頂に向かうルートです。赤ポールが誘導します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ雪が少なくて笹が見えています。スノーシューでしたら歩けますが、ツボ足では潜ってしまいます。山頂までの距離や勾配、山の雰囲気を考慮して選んだルートです。

  • 赤ポール→スノーシュー用【冬季のみ】
  • 青ポール→アイゼン、ツボ足【夏道沿い】

という感じでルートを選択してください。

2016冬裏

もう一降りほしいところですが・・・今週末の天気、雪になってくれればいいのだけれど。

 

 

最強寒波到来(1/24)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

1月27日〜28日はマナスル登山隊のため休館になります。ランチ、宿泊ともにお休みになりますのでご了承ください。

昨日、今日と記録的寒波の報道にもかかわらず大勢の登山者が訪れました。ランチに山荘に寄ってくださる方もとても多く、お待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

ランチがひと段落し、入笠山が静けさを取り戻した午後4時。大相撲の千秋楽も気になりましたが、コハダと山頂に出かけました。最強寒波の山頂を覗いてみたくて。

https://youtu.be/qeGODYAQs2o

ここで一つの疑惑が沸き上がりました。コハダのやらせ疑惑。

ウェブサイトやフェイスブックでは新雪をかき分け元気に歩き回るコハダ、そんなコハダに会うのを楽しみに登ってきた登山者が見るコハダは薪ストーブの前でごろ寝するコハダの姿。新雪をかき分け歩くコハダは撮影の時だけのやらせ演技しているコハダの姿ではないかと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真偽のほどは、山荘で直接コハダに聞いてみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪が十分積もりましたので山頂への巻道ルートもスノーシューでの歩行可能です。岩場ルートは吹き溜まりになってスノーシューがないと腰までのラッセルです。今日大勢の方が歩いたにもかかわらず、午後4時には巻道ルートも吹き溜まりになって膝まで潜るところがありました。この時期の入笠山はスノーシューが最強です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央アルプスには見たことがないくらいの発達した雪雲が覆っていました。ただ今マイナス16℃、明日の朝は何℃まで気温が下がるのでしょう?

宿泊の予約状況(1/22)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜は月にかさが現れました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は天気が下り坂と思いきや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かく晴れた一日になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は昨日に引き続きゲレンデ滑走。2日連続でスキーをするなんて何年ぶりのことでしょう?8:30にゴンドラ運行が始まりますので、山荘に宿泊すると朝一の誰も滑っていないゲレンデを滑ることができます。

1月〜3月の宿泊予約状況です。

  • 1月23日、30日の土曜日は満室です
  • 1月26日〜28日はマナスル登山隊のため休館です
  • 2月6日の土曜日は少ないですが空室があります
  • 2月13日、20日、27日はすでに満室です
  • 2月27日〜28日の三宅岳写真教室は数名の余裕があります
  • 3月の週末の予約はまだ余裕があります
  • 2月29日〜3月2日は休館の予定です

1月中旬まで積雪がほとんどなかったために1月後半から2月の週末に宿泊予約が集中しています。ウェブサイトの予約フォームで「空室あり」になっていても電話等の予約が先に入った場合にお部屋をご用意できないこともありますのでご注意ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠湿原にはまだ踏まれていないきれいな新雪が残っています。早い者勝ちですよ!

積雪の状況(1/21)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜は雪が止んで、月明かりで山が輝いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝はきれいに晴れ渡りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチの営業前に買い出しへ。今シーズン初めてスキーで滑り降りてみました。昨年はゲレンデの滑走日数0日、久しぶりのスピード感を味わいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごちゃごちゃしてちょっと見ずらいですが、ゴンドラ山頂駅から山荘までのアプローチをご案内いたします。

20160121ルート

①ゴンドラ山頂駅から鉄塔を回りこんで入笠湿原の上部へ出るコース。スノーシューの楽しさを存分に体感できるコースです、湿原のボトムに新雪を踏みながら下りていけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②林道を迂回するコース。歩く人が少ないので新雪を楽しみながらのんびり歩けます。このコースもスノーシューがおススメです。

③登山道から入笠湿原に回り込むコース。こちらはツボ足・アイゼンの方向け。山荘までの最短ルートになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パトロール小屋のわきからスタートします。スノーシューでも歩けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①、③のルートには夏道の階段があり、雪に隠れて危険です。ところどころ踏み抜いた跡がありました。気を付歩いてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠湿原前のトイレが今日から閉鎖になりました。入笠山のトイレは富士見パノラマゴンドラ山頂駅のトイレと、マナスル山荘本館前の公衆トイレ、マナスル山荘本館の館内トイレです。山荘前の公衆トイレは多目的トイレのみ使用可能で、一人ずつしか使用できません。

宿泊とスノーシューの予約状況は以下の通り

  • 今週末、1月23日〜24日は満室、スノーシューもすべて予約済み
  • 来週末、1月30日〜31日は満室、スノーシューはすべて予約済み

来週1月26日〜28日はマナスル登山隊のため休館となります。よろしくお願いいたします。

サラサラの新雪(1/20)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨夜も雪が降り積もりました。深々と降った雪はサラサラのパウダー。まだまだ少ないのですが、スノーシューが楽しめるくらいの積雪になってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA【昨日のトレース】

昨日つけたトレースもまた埋まってしまいましたが、今日はたくさんの登山者がスノーシューを楽しみに登ってきました。

今日あたりゲレンデから山頂へ向かうスノーシュールート、そろそろ歩けるかなと思い午後に偵察。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘前のゲレンデを直登して、夏道を通らずに山頂へ向かうスノーシュー向けのルート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩くとスノーシューごと笹の下まで沈みます。下草の上に雪が乗っている程度の積雪で、スノーシューでも歩行困難。開通まで今しばらくお待ちください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲレンデ上部にはポールでバッテンのサインを立てました。この先には踏み込まないようにお願いします。途中で身動きが取れなくなりますから。

ゲレンデ20160118

山頂へは前回と同じこのルートで。夏道沿いのルートもスノーシューがないとちょっと苦しいくらいのパウダーです。

今夜も深々と雪が降っています。今日登ったトレースも消えてしまうかな?そのぶん、きれいな新雪を歩く楽しみが明日も待っています。ランチの営業は明日も11:00〜14:00の予定です。

スノーシュー出番です!(1/18)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

https://youtu.be/w80LyhyXsa8

昨夜は建物を揺らすくらいの強い風が吹いていました。おかげで寝不足ですが、朝はそれを吹き飛ばす雪景色が目の前に広がっていました。久しぶりの積雪です!

まだ雪は少ないですが、昨日までのことを考えればやっと雪山らしくなって嬉しいのなんのって。

https://youtu.be/tm_F1JFNUFI

コハダも喜んでいました。

中央道は通行止め、国道20号線も通行止め、JR中央線もあずさは運休、富士見パノラマのゴンドラも運休ということで今シーズン初めての吹雪で荒れた雪山を独占で楽しんできました。

積雪状況はというと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠湿原の木道と階段が中途半端に見えています。階段は曲者で、段の間隔が広いので近づかないほうがいいでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

板と板の間に足を落すと思わぬ怪我をしてしまうかもしれません。

20150118

スノーシューであればこんなルートがいいでしょう。

山荘前のゲレンデにはポールを立てましたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲレンデから山頂へ向かうルートはまだ雪が少なくて登れません。夏道に沿って登ってください。バッテンで行き止まりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲレンデ20160118

このルートで山頂へ登ってください。

 

夏道ルートはどうかというと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山道はこんな感じ。まだ雪の下の地形を拾ってしまうのでスノーシューは装着しないほうが楽に歩けます。どうしてもスノーシューで歩きたいのなら岩場ルートのほうが吹き溜まりになっていて歩きやすいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂はこの程度の積雪。明日以降も強い冬型の気圧配置になりますから、晴れても山頂は冷たい季節風が吹き荒れるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ雪が降ってほしいところですが、スノーシューで歩けるようになって本当に良かった。夕方には八ヶ岳上空に雪雲が発達していました。入笠山も明日の降雪に期待です!

明日の朝は雪景色か?(1/17)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今夜から明日にかけて、太平洋岸を東進する南岸低気圧と上空の寒気の影響で、関東甲信越の広い範囲で大雪の予報(場所により注意報)が出ています。入笠山もやっと雪景色になりそうで、今日の日中から空を見上げてはいつ降るかとそわそわしていました。スキー場をはじめ、雪山で生計を立てている皆さんはたぶん同じ気持ちで空を見上げていることでしょう。

21:00現在、まだ入笠山では雪は降っていません。降り始めるのは日付の変わる頃でしょうか?雨雲は関西から中京エリアを東へ進んでいるようです。明日の朝にすっかり雪山に模様替えした入笠山をご報告できることでしょう。楽しみにしていてください。

NHK大河ドラマの「真田丸」。先日の第1回の放送では織田の軍勢に諏訪を追われた武田勝頼が描かれていました。その織田の軍勢が陣を張ったのが入笠山です。入笠湿原の北東側の山の峰に並んだ軍勢は松明を焚き鐘や太鼓を鳴らし、上原城にいた武田勝頼は圧倒され新府城に逃げたとか。その場所は「鐘打平」という地名で現在も残っていますが、今はカラマツ林で諏訪の町を見下ろすことはできません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士見の町を見下ろす八ヶ岳ビューポイントでのナイトハイク記念撮影。鐘打平のイメージとは程遠いですが。

それは天正10年の2月ということで、冬のさなかに入笠山を越えたのですね。今年のような雪のない年ならまだしも、新雪の積もる入笠山は結構困難だったのではないでしょうか?スノーシューもありませんからね。

入笠山は展望やスノーシューだけではなく、鐘打平・御所平・高座岩・法華道と多くの歴史を持つ山でもあります。そんなことを思いながら週末の終わった静かな山で雪を待ちながら過ごす夜です。

昨夜のナイトハイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週は雪になりそう!(1/15)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

来週の大雪を期待して昨日・今日は食材や資材の荷揚げを行いました。杖突峠から入笠牧場経由の車道は積雪も少ないようなので、ボッカではなく軽トラで。途中には凍結してツルツルの危険個所が結構あって肝を冷やすことも何度か。車での入山はとても危険なのでこれで止めにします。先日も無理して登った乗用車が凍結個所で動けなくなったことがありました。

週末から大雪になりそうです。早ければ日曜日の午後から。

2016-01-15-09-00-00-large

日本気象協会tenki.jpより

18日9:00には本州の太平洋岸に発達した低気圧が進んできます。いわゆる南岸低気圧。後面には上空の寒気を伴っていて、入笠山は大雪になりそうな気配濃厚!まだ先の予報なので、直前まで低気圧や上空の寒気の状況をあたたかく?見守りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠牧場に雪が積もるととってもきれいです。来週はご紹介できるかも!牧場は管理地なので立入禁止、車道を歩いて雪景色をお楽しみください。

20160115

日本気象協会tenki.jpより

長野県南部の週間予報もずらっと雪が並びました。