ブログ更新遅れてすみません(2/24)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

雪が降ったり、雨が降ったり、気温が上がったり、ぐっと冷え込んだり・・・ブログの更新が追い付かずにすみません。

昨夜はかなり積もったのに! 今は雨。 #マナスル山荘本館

Nobuyoshi Yamaguchiさん(@club_manaslu)がシェアした投稿 –

明日のビーフシチュー煮込み中。 #マナスル山荘本館

インスタグラムで近況をアップしていますのでこちらもぜひフォローしてください。
→『club_manaslu

フェイスブックでもその時々の入笠山とマナスル山荘本館の風景をアップしています。

→『マナスル山荘本館フェイスブックページ

こちらもフォローをよろしくお願いします。

お伝えするのが遅くなりましたが、

2017年2月1日をもって、マナスル山荘本館は事業を法人化いたしました。社名は『株式会社マナスル山荘』です。

入笠山を愛し、入笠山の自然を守り、居心地のよい山小屋としてこれからも入笠山を楽しみに登ってくる皆さんに、楽しい時間をご提供していく所存です。入笠山の山荘を拠点にしたのはこの地で頑張っていく決意だとご理解ください。これからもよろしくお願いいたします。

会社登記の諸手続きの最中で、お休みも多くなってしまって本当に。ご迷惑をおかけしております。

いい感じに積もってます(2/21)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

昨日は富士見パノラマのゴンドラが止まるくらいの地吹雪でした。午後に雨になったのですが、日没頃から本格的な降雪になり、先週末の踏みあとが消えるくらいきれいな新雪の山にリセットされました。

足跡をつけるのがもったいない感じ #マナスル山荘本館

今日は山荘を休館にして荷揚げを行いました。最近導入した運搬車を駆使して総重量400kgを日が暮れて真っ暗になるまで作業しました。

明日は事業関係の手続き等でまた下山、午後に再び食料の荷揚げです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山荘前の公衆トイレがシステム不良で使用できなくなりました。入笠湿原前のトイレは使用できます(多目的のみ)。山荘のトイレも使用していただけますのでどうぞお声がけください。シューズを脱いでの館内のトイレになります。明日は留守の時間もありますが、トイレは使用できるようにしておきますのでどうぞご利用ください。

荷揚げしながら撮った写真。今朝は霧氷が本当にきれいでしたね。明日も夜から雪になりそうです。週末に向けて山も準備万端ですね。

宿泊者限定の月影スノーシューハイク、スノーシューLITEハイク、どちらも好評実施中です。

本日のスノーシューLITEハイク。 #マナスル山荘本館

ご覧の通り、山荘のスノーシューツアーではストックは持たずにご案内しています。ストックを使用せずにスノーシューで歩くと正しいスノーシューでの歩行が身につきます。自由に新雪を歩く道具なのにストックを使用することによって歩行動作が制限されてしまい、楽しいはずのスノーシューがとっても窮屈なものになってしまいます。足うら感覚が研ぎ澄まされ、雪面へのコンタクトが思い通りになってきます。

山荘のスノーシューハイクに参加された方々はストックを使用しないことに最初は不安を感じるようですが、30分も歩くうちにストックの存在を忘れて自由に新雪を歩き回ります。ストックを使用しないでのスノーシュー体験、絶対おすすめです。

『そうしないといけない』ではなくて『そうなっていく』。『スノーシューはストックを使わなくてはいけない』ではなくて『ストックがないほうがスノーシューで歩けるようになっていく』。

『Don’t think. FEEL!』

ブルース・リーの映画でのセリフですが、まさにスノーシューのことを言い当てているような気がしています。

冬の入笠山、楽しんでますか?(2/13)

【お知らせ】
2月15日(水)は荷揚げや下界でのいろいろな業務手続きのためランチ・宿泊がお休みとなります。来週2月20日〜22日と2月27日〜28日も食材・燃料等の荷揚げのためお休みになりますのでご注意ください。

この週末はとっても大勢の方が入笠山に登りました!富士見パノラマの駐車場も、チケット売り場も、ゴンドラ乗り場も長蛇の列だったそうで、そんな状況でもスノーシューを楽しみに登ってきてくださった皆さんに感謝です、ありがとうございました。

ビーフシチューも土曜日は午前中からご注文が集中し、日曜日は土曜日宿泊のお客様の予約で売り切れになってしまいました。楽しみに登ってこられた方、本当に申し訳ありません。日曜日は準備した食材も昼過ぎにはなくなってしまい、お待たせしたり、オーダーが溜まり過ぎてお断りしたりで本当にお詫びの言葉もありません。料理のご提供が遅くなってもお待ちくださった皆様、ありがとうございました。

こんな状況ですから、写真を撮りに行く時間もないし、出かけたのは山荘周辺の半径50m以内のみ。そういえば槍ヶ岳山荘時代、お盆や海の日に一歩も山荘から外に出ない日があったことを思い出しました。

入笠山はスノーシューの楽しい山、アイゼンやワカンでは本当の意味での入笠山を楽しむことはできません。さらに言うと日帰りではまったくもってつまらない山。日帰りの登山者が下山した後の斜光線に輝く八ヶ岳、星空や月明かりのスノーシューハイク、朝日に輝く霧氷、モフモフの新雪を歩くスノーシュー。山荘のお食事や飲み放題を目的の方もたくさんいらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この週末は久しぶりの再会もありました。

信州山案内人の赤沼千史さん。BS・TBS『日本の名峰・絶景探訪』でガイドをされているのでとっても有名ですね。10年以上ぶりにお会いしました。赤沼さんとは私が大町の山案内人だったころからのお付き合いです。ガイドの先輩としていろいろ教わりました。山小屋が山の生活のメインだった私とはガイドと小屋番という関係もありました。短い時間でしたが、「変わらないね」と言いながら「お互い老けたね」なんて会話や昔話で盛り上がり、週末の忙しさをちょっと忘れさせてもらえたひと時でした。

宿泊の予約状況は3月後半まで土曜日は満室。平日の予約も増えています。ご予約はウェブサイトまたはお電話(0266-62-2083、090-7632-5292)までお願いします。キャンセル待ちはお受けしていません。キャンセルが出た場合はウェブサイトやフェイスブックでお知らせしていますが、その時はお電話でのみ受付しています。

明日の午後はひと降りありそうですね、雪面がリセットされるくらいに降ってくれるといいですね。

スノーシュールート開通(2/9)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

未明から降り始めた雪は一日降り続きました。風もなく静かに落ちてくる雪は量は多くありませんでしたが、踏みあとが消えてまたスノーシューが楽しめる雪になりました。

ゴンドラ山頂駅からはトレースを利用すれば山荘まではチェーンスパイク程度で歩けます。

朝いちでトレース付けに向かったので、動画よりは雪の量は多いです。スノーシューはなくても山荘までは歩けますが、スノーシュー持参の方はゴンドラ山頂駅を下車したら装着して歩いてください。

午後、ある程度積もったのを見計らって山頂へのスノーシューコースを作りに出かけました。ほぼ先日のトレース通りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、山荘から夏道沿いのルートはツボ足やアイゼン専用の青ポールルート。勾配のやや急なところもあり、スノーシュー向きではありません。

山荘前のゲレンデ(夏はお花畑)から山頂へ向かうルートに今日はポールを立ててきました。こちらは赤いポールです。

勾配は緩めで、スノーシューで歩きやすいルートです。ここはスノーシュー専用としたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーシューはツボ足で歩いたトレースはとっても歩きにくいのです。なのでこのルートにアイゼンやツボ足で入ってきてほしくないと思っています。冬の入笠山はやっぱりスノーシューが楽しい山。アイゼンやワカンではなくてスノーシューが一番楽しい山です。

富士見パノラマにもマナスル山荘本館にもレンタルをご用意していますのでぜひスノーシューを入笠山で体験してみてください。そのためには夏道をたどるのではなく新雪に足を踏み入れること。山頂往復では本当にもったいない山です。

• 山荘→ゲレンデ→赤ポール→山頂はスノーシューコース
  • 山荘→夏道(登山道)→青ポール→山頂はアイゼン・ツボ足コース

使い分けをしてもらうとそれぞれの用具で楽しく遊べますのでよろしくお願いします。

スノーシューOKです!(2/6)

入笠山の山小屋、マナスル山荘本館の山口です。

今日2/6〜明日2/7はランチ・宿泊ともお休みの休館になりますのでよろしくお願いします。

昨日からの雪がたっぷり積もりました。今日はアイゼンもチェーンスパイクもペケ。スノーシューだけが入笠山を楽しむアイテムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂の標識もエビの尻尾が発達中。

山荘から山頂への夏道は青いポールを目印に登ってください。

昨年はほとんど歩けなかったゲレンデから山頂へのスノーシュールートを下見してきました。

コハダとゲレンデから山頂へのルートづくり。今週中には完成予定。 #マナスル山荘本館

Nobuyoshi Yamaguchiさん(@club_manaslu)が投稿した動画 –

コハダと一緒に歩いてきました。

今週中には勾配やきれいな林間を選んで赤いポールを設置します。できるだけこのルートはスノーシュー専用にしたいと思うのです。アイゼンやツボ足で歩くとルートが荒れてスノーシューが楽しめなくなりますから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コハダも雪まみれでルートつくりのお手伝い、お疲れ様でした。

この後も断続的に降雪がありそうです、週末が楽しみですね。残念ながら今週末のご宿泊はすでに満室、キャンセルが出た場合はウェブサイトやフェイスブックでご案内いたします。

雪の状況(2/2)

【お知らせ】
来週、2月6日〜7日は休館となります。宿泊・ランチともにお休みになりますのでご注意ください。

今朝の最低気温がマイナス16℃、厳しく冷えた朝になりました。水道は凍結せずに、ホッ。日の出とともに次第に青空が広がるのを見ていたら我慢できなくなり・・・スキーを装着して飛び出してしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴンドラを3本だけですが、久しぶりの滑走で足がパンパンです。明日の歩荷は大丈夫だろうか?乾いた雪のゲレンデを楽しんできました。

入笠山は1月30日の雨と気温の上昇により雪面が緩み、その後の冷え込みで雪質が一変しました。昨年のようなアイスバーンではないですが、固くしまった雪になっています。

スノーシューができる新雪エリアを探しに大阿原湿原に偵察に出かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フカフカの新雪が一面に広がる大阿原湿原ですが、雪面はクラストしスノーシューで歩いてもあまり楽しくありません。スノーシューを踏み込むと表面が割れて場所によっては地面まで踏み込んでしまうところもありました。浮遊感は全く味わえず。

湿原全体に積雪量が少なく、木道以外は足を踏み入れるのをちょっと躊躇してしまいます。

とはいっても冬の大阿原湿原はとてもきれい、テイ沢も雪が少ないので沢の流れが氷に覆われた美しい景観になっています。時間のある方はぜひお立ち寄りください。

スノーシューは今のところアイゼン替わりとして使用する感じですね。入笠山全体でチェーンスパイクが一番歩きやすいと思います。山荘〜大阿原湿原〜テイ沢〜入笠牧場〜山荘の周回ルートもチェーンスパイクで歩けます。

さて、次の降雪ですが5日の日曜日に期待できそう。降りはじめが5日未明なら日曜日はまたスノーシューが楽しめる雪にリセットされそうです。その後は次の週末前に降雪の予想。11日〜12日はいつものスノーシューが楽しい入笠山に戻ってくれそうです。

夕陽が山を照らしていたので、入笠牧場方面に出かけました。冷たい西風が強く吹いて顔が痛かった!